ソバ(蕎麦):さちいずみ1kg袋詰め[タネ]
ソバ(蕎麦):さちいずみ1kg袋詰め[タネ]
秋そば 西日本での栽培に最適! PVP 蜜源植物

ソバ(蕎麦):さちいずみ1kg袋詰め[タネ]

1,650円
商品ID:184774

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

営利栽培用の蕎麦の種です。「さちいずみ」は暖地の秋栽培に適した品種。草丈が低く多収であり、栽培期間が短めで早く収穫が出来ます。色、香りが良く、ソバらしい食感をそなえています。
関東地域以西での秋まき栽培が可能で、九州地域では晩播にも適しています。既存の在来品種と組み合わせて栽培することで、そばの安定生産を図ることができます。

播種量は、10アールあたり5~6kgです。播種は8月中旬~9月中旬頃が適期。

★PVP:登録番号19345(登録日2010/03/16)★海外への持ち出しは禁止されています★

※1kg入りです。

栽培方法:
そばは湿害に弱いので、高畝栽培とし、排水溝を整備します。
よく耕した畑に元肥を施し、ばら播きまたはすじ播きします。肥料はチッソ:リンサン:カリを3~4:6~8:3~4とします。水田転換畑の1作目や野菜跡地では、チッソを控えめにします。(チッソが多いと樹ぼけの原因になります)。種の量は1平米当たり5~7gを目安とします。まいた後は土をかけます。
播種後5~7日で発芽します。開花前に中耕・土寄せを行ないます。
実の80%が黒褐色に変色したら、鎌で刈り取って収穫し、乾燥させます。乾燥したら棒でたたくと実が落ちます。または、脱穀機などで脱粒します。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ