会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。
大雨による配送遅延について
このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

親芋・子芋・茎を食べる 里芋の種イモ
 サトイモ:八つ頭(やつがしら)(種芋)500g


商品ID:148867



こちらの商品は現在販売しておりません

さといも(里芋)は家庭菜園で手軽に作れる野菜です。病気も少なく、たくさん収穫できます。八つ頭(やつがしら)はカシラ、茎、小芋すべて食べられます。親芋と子芋が結合したごつごつした芋の姿は縁起がよいものとして、お正月料理などに利用されます。茎(ずいき)は赤く、切り取って1週間ほど風通しの良い場所で乾燥させた後、皮を剥いで、さらに完全に乾くまで干して保存します。ズイキ、イモガラとも呼ばれ、食べるときはお湯で戻してから煮物や炒め物にします。

タイプ:サトイモ科の多年草
植え付け適期:4月上旬〜5月下旬
収穫期:10月上旬〜下旬
日照:日向むき

栽培方法:
高温多湿を好み、乾燥を嫌います。日当たりのよい保水力のある場所に、元肥を十分すき込み、4月中旬〜5月上旬に植えつけます。90cm間隔で畝溝を切り、種芋を30cm間隔に並べます。芋の間には堆肥や鶏糞を施し、深めに土をかけます。発芽には15℃以上必要で、芽がでそろうのは1ヶ月くらいです。梅雨の頃から急速に成長し始めるので、月に2〜3回肥料を施します。追肥のたびに子芋から出た芽が隠れるように土寄せをします。乾きやすい場所では株元に敷きわらをします。10月に入ったら収穫期です。地上部の茎葉を刈り取り、丁寧に掘り下げて収穫し、泥付のまま風通しの良いところに貯えます。

写真は成長時のイメージです。








この商品に関連する栽培ガイド




この商品からのおすすめのカテゴリ


その他の野菜苗

[20年8月下旬予約]サラダ・スナップエンドウ豆3号ポット [20年8月下旬予約]ケール:カーリー・ケール3号ポット [20年8月下旬予約]大葉ニラ3号ポット4ポットセット
植え込み用資材

カゴメそのまま育てる野菜の土 15リットル入と トマトの支柱(ジョイントサポート支柱)のセット 野菜用 とんでもないポット:8号モスグリーン2個と土と肥料のセット いちご用ハーベリーポット43型ブラウン3段と土と肥料のセット


大雨による
配送遅延について

このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。




提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana