植物とガーデン用品の通販サイト【園芸ネット】本店
どなたでも購入頂けます
最終更新日:2026/10/22
4月の多肉植物のお手入れ

4月の多肉植物のお手入れ

植え替えと株づくりの好機
春秋型が育ちやすく、植え替えやふやす作業に向く季節です。日差しと水のバランスを整え、丈夫な株を育てましょう。
春秋型のお手入れ
エケベリア属・ハオルチア属・セダム属
エケベリアは日当たりで、ハオルチアは明るい半日陰で管理します。セダムは茂りすぎた部分を軽く整理。根詰まりした株の植え替えや株分けを行い、エケベリアやセダムは葉挿し・挿し芽も楽しめます。肥料は控えめに施します。
夏型のお手入れ
アガベ属・カランコエ属
アガベとカランコエは、最低気温が安定してから戸外の環境に慣らします。新葉が動く株は土が乾いたら水やりを。植え替えや子株分けは暖かい日を選び、根や切り口を傷めたときは乾かしてから管理を戻します。
冬型のお手入れ
アエオニウム属
アエオニウムは日光をよく受けて生育します。土が乾いたら水を与え、必要な株だけ薄い肥料を施します。剪定や挿し木は、暑くなる前に済ませておくとよいでしょう。
今月のポイント
植え替え直後は強い日差しを避けます。根を切った株は傷口を乾かし、すぐに大量の水を与えないようにします。
本記事は関東以西の平地での鉢植えを目安にしています。生育型は管理の目安で、同じ属でも品種や環境により異なります。セダムは虹の玉などの多肉鉢物、ハオルチアは軟葉系、カランコエは葉を楽しむタイプを主に想定しています。アガベは春秋によく育つ種類もあります。
水やりは日数で決めず、鉢の中まで乾いたかを確認します。受け皿の水は残さず、生育が止まった株には肥料を与えません。