栽培ガイド

単語で探す

インパクトプランツ 皇帝ダリア


世界最大の木立性ダリア
青空をバックにした姿は圧倒的な存在感
まさに皇帝の名にふさわしい姿です。

メキシコ原産の巨大なダリアで、木立ダリア、ツリーダリアとも呼ばれます。植え付けて数ヶ月で3~4mに伸び、秋から冬にかけて何十輪もの美しい花を咲かせます。花色は青みがかったピンクで、直径15cmくらいの大輪です。
花壇の後方におすすめです。地植えで育てるとたくさんの花を咲かせます。強風で倒れることがありますので、なるべく風の当たらない場所に植えてください。鉢植えの場合は、13号以上の樽タブのような大きな鉢に植えないと、たくさんの花を咲かせることができませんのでご注意ください。

性質

タイプ:キク科の半耐寒性多年草
耐寒性:マイナス2度まで
原産地:メキシコ
植え付け適期:5~7月初旬
草丈:3~4m
日照:日向むき

栽培方法:

日当たり、水はけのよい場所に腐葉土などをすきこみ、植えつけます。春先から成長を始めますが、わき芽をかきとると主幹がよく伸びます。茎の成長が早いので、強風で倒れないよう支柱を立ててください。
秋に台風などで倒れてしまった場合は、すぐに起こして直立させます。また、強風で茎が折れても、その下からわき芽が伸びて秋には花を咲かせますので、そのまま育ててください。秋に日が短くなってくると成長が早くなり、1ヶ月ほどで2mくらい伸びます。
短日性なので、日が短くなると蕾がつきます。10月末頃から咲き始め、1月半ばまで花が楽しめます。植え付け場所は夜に光のあたる場所(外灯など照明があたる場所)を避けてください。短日植物のため、花芽がつきません。
(霜がおりると地上部が枯れますので、霜が早く降りる地域では開花も早く終了します)
関東地方以南の平野部では花後は根元から5cmほどを残して切り取り、腐葉土などで覆って保温すると、春にはまた新芽が出てきます。また、切り取った茎を節の1~2cm上でカットし、1節1株としてミズゴケに挿し木し、ふやすこともできます。