会員ログイン新規会員登録会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索










とても珍しいピンクの花と実のバナナ
アケビバナナ3.5号ポット

アケビバナナ3.5号ポット
画像をクリックすると拡大します

商品名:アケビバナナ3.5号ポット


商品ID:25930


こちらの商品は現在販売しておりません

果樹の苗について
※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
( 苗類のお届け形態についてもご参照ください。)
インド原産、とても珍しいアケビに似たピンクの実をつける原種のバナナ。花も実もかわいいピンクで観賞用としてもおすすめ!実は食用となり、種がありますがほどよい甘さでおいしいです。自生地ではの常緑多年草で2〜3mほどに成長しますが、国内では冬季は地上部が枯れこみます。ただ地下茎が越冬して翌春に芽を出すので、関東以西の暖かい地域なら露地植えでも栽培でき、毎年収穫が可能です。丈夫で育てやすく、植え付け後1年くらいで結実します。

学名:Musa velutina
タイプ:バショウ科ムサ属の常緑性熱帯果樹
耐寒性:マイナス5度まで
収穫期:8〜9月
日照:日向〜半日蔭
水やり:春から秋の生育期はたっぷり与え、冬は乾かし気味にします
肥料:植付け時に鉢底に牛糞堆肥を入れ込んで植え付けます。生育期には適宜追肥します
病害虫:ハダニが出るので灌水時は葉裏にも水をかけて予防します

栽培方法
高温と日向でよく育ちます。鉢植えの場合は、6号以上の鉢に植え付け、成長に応じて10号前後の大きな鉢に植え替えます。肥沃で腐植に富んだ湿り気のある土壌で育てます。地上部を残したままの冬越しは5℃以上必要です。花が咲いた偽茎には二度と咲かないので、開花後に、株元にできる子孫を分けて鉢植えにします。
夏の高温期にぐんぐん育つので、肥料と水をたっぷり与えます。実がなった株は枯れるので子株を外して育てなおします。

お届けする苗は、3.5号(直径10.5cm)ポット入りです。お届け時期により葉に一部傷みがあったりきれいでない状態の場合があります。また傷んだ部分をカットしている場合があります。写真は開花、結実時のイメージです。







この商品に関連する栽培ガイド



会員限定で次回入荷のお知らせをします。
会員登録はこちらから

新規会員登録
ログインはこちらから 会員ログイン