会員ログイン新規会員登録会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索









配送料値上げのお詫びとお知らせ・6/1午前一時休店のお知らせ


[実付き]マルベリー(桑):スイートマルベリー5号ポット

[実付き]マルベリー(桑):スイートマルベリー5号ポット
画像をクリックすると拡大します

商品名:[実付き]マルベリー(桑):スイートマルベリー5号ポット


商品ID:59713


こちらの商品は現在販売しておりません

果樹の苗について
※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
( 苗類のお届け形態についてもご参照ください。)
昔懐かしい桑の実。ブドウのように発酵させて果実酒もつくられます。ジューシイで甘い果実はとても美味です。また、紅〜黒色に熟した実は美しく、鑑賞価値も高い品種です。スイートマルベリーはとても実付きがよい品種。若木のうちからたくさんの実をつけます。実にはアントシアニンもたっぷり含まれています。

タイプ:クワ科の耐寒性落葉低木
開花期:4月
収穫期:4〜6月頃(緑→赤→黒紫→黒 触ってぽろんと取れます)
樹高:5〜10m
耐寒性:強い(戸外で冬越しできますが、芽吹き後の遅霜に注意が必要です)
耐暑性:強い
日照:日が当たる戸外

栽培方法:
日当たりでも半日陰でも育ちます。水あげは生育期は水切れに注意が必要です。落葉後は控えめにします。枝が大きく伸びますが、強い刈りこみもできますので、コンパクトな樹形に仕立てられます。品種特性としては、前年に伸びた新梢の上部〜先端に花芽をつけ、翌年開花・結実します。そこで、翌年以降は、毎年12月に翌年の結果母枝(つまり、その年に伸びた枝)を長さ50〜60cmのところで剪定してください。
また、6月下旬に実を収穫した直後、結果母枝(その年に実がついた枝)の基から2節のところで切りもどすと、あとから枝が出てきて翌年の結果母枝になります。冬の間に油粕、鶏糞、化成肥料等を根元に施してください。自家結実性がありますので、一本で実をつけます。

収穫・利用法:黒く成熟した実を順次収穫します。そのまま生食、ヨーグルトに添えたり、ジャムや果実酒に加工してもおいしいです。

お届する鉢は5号(直径15cm)プラ鉢植えの苗です。樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがあります。お届け時期により結実後の状態となる場合がありますのでご了承くださいませ。写真は結実時のイメージです。












会員限定で次回入荷のお知らせをします。
会員登録はこちらから

新規会員登録
ログインはこちらから 会員ログイン

新商品一覧
会員プレゼントコーナー 買い物カゴの中身