栽培ガイド

Lechuzaシリーズ

世界的に有名なドイツの玩具メーカー「プレイモビル」社が、プラスチックの安全・高品質なノウハウを集結して開発した「レチューザ」シリーズ。軽くて丈夫。紫外線に強いポリプロピレン樹脂性ソリッド・マテリアル・プランター。美しさとクォリティの高さを象徴する全面塗装仕上げは、まさに無垢の風格。シンプルでモダンなテイストがインテリアにもエクステリアにもマッチします。付加機能に、水遣りの手間を省き、植物の根の発育を促す底面潅水システムがあります。受皿が不要で、管理も楽。長期間不在でも水遣りの心配がなく、植物も良く育ちます。戸外でも室内でも使える画期的な鉢です。

■無垢のプラスチックと優れた装飾技術による仕上がりの良さ

レチューザの美しい仕上がり。その秘密は、本体の成型制度と表面塗装技術の高さにあります。 成型工程では圧力・温度が最適になるようコンピュータで完全制御されているため、ポリプロピレン樹脂に破損や塗りムラが起こりません。 表面塗装は自動車に使われる最高級ポリウレタン。全自動ロボットを駆使した塗りの技術と光沢は圧巻です。

■レチューザの底面潅水セット(サブイリゲーションセット)

レチューザ底綿潅水システムの優れた通気性が、「底面潅水は根腐れを起こす」というマイナスイメージを払拭しました。 植物が十分に呼吸できる通気性を、多孔性の天然軽石(クレイ)が確保し、植物は丈夫に成長します。 タンクが空になっても、用土内には十分な水が確保されます。 リザーバー(外鉢)にセパレーターを入れ、セパレーターの上にクレイを乗せ、給水シャフトやインジケーターをセットします。植物はクレイの上に一般の用土やハイドロボールを使って植え込んでください。 キュービコの場合はライナー内にサブイリゲーションセットを設置します。 サブイリゲーションセットの内容:セパレーター、給水シャフト、インジケーター、フタ、クレイ(天然軽石)

■レチューザの底面潅水のしくみ

インジケーターで水量を確認し、フタをとって水差しなどで給水します。リザーバー(外鉢)の底にたまった水が毛管現象で給水紐を伝いクレイ層に吸い上げられます。 土と水の間に設けたクレイ(天然軽石)層が、毛細管の原理でリザーバー内の水を用土へと浸透させます。 毛管力の強い不織布と比べ、適度な毛管力と通気性のあるクレイ層は、水の上がりすぎを防ぎ、空気の流れを良くします。 土が過湿になり根が呼吸できなくなると根腐れが起こります。通気性に富むクレイ層内では、好気性バクテリアが根の老廃物や微生物を栄養分に変え、土中循環を改善します。 嫌気性バクテリアの活動を阻止するため、根腐れが起こりません。 レチューザの底綿潅水システムは、ハイドロと土植えをミックスした方式のセミカルチャー。 クレイやハイドロボールなどの多孔質物質に水分を持たせて給水する方式です。 付属のクレイを利用すれば、植物の根の周囲は通常の土植えでもハイドロボール植えでも大丈夫です。 植え込む植物や用土に制限がなく、特別な技術も不要。植え込みもメンテナンスも簡単です。

■屋外でも使用できます

底ネジがついていますので、ネジをはずせば屋外でも安心して使えます。 リザーバー中央にはパイプ状の柱がつき、雨などであふれた水はここから排水されます。 注:クアドロ21、クラシコ21、ミニ・キュービ、マックス・キュービは底穴・ネジなしです。

■植物のローテーションを容易にする、サブイリゲーション・ライナー

キュービコには植物を植え込むためのライナー(内鉢)がついています。 一定量の水を溜めてオーバーフロー分を排水する「栓付きタイプ」。雨で水があふれる可能性がある戸外での使用にも最適です。 取り出し用のハンドルが内蔵されており、ハンドルを引き出して上げ下げできるので便利です。 ライナーに植物を植えておけば、植え替えの際にいちいち外鉢を移動したりする必要もなく、ライナーだけを取り外して手入れができるので便利です。 キュービコの外鉢下部は空洞となっていますので、戸外の風の強い場所に設置される場合は、転倒防止のため中に砂利を入れるなどの方法をとってください。