栽培ガイド

ペチュニア マドンナの宝石(ピンク)

フラワーオブザイヤー2010-2011 マウントペチュニア マドンナの宝石


●色合い

花色は柔らかな感じのピンク色で花筒部が白く、優しい色合い。また、葉色はやや黄緑色がかっており、花色との対比が可愛らしいです。


●一株でボリューム

2010年ジャパンフラワーセレクションの静岡県浜松市で行われた露地栽培調査において1株当たり、株径は1.7m以上になり、1株当たりの累積花数は25、000程度に達しました。ペチュニアで累積花数が2万を超える品種は、これまでジャパンフラワーセレクションの審査会ではみられませんでした。ジャパンフラワーセレクションの審査講評において、『分枝性・花着きなどの生育特性、花色・花型・葉色などの形態特性はいずれもこれといった欠点がなく、非常に優れているものと認められた。花壇用あるいはコンテナ用、また、1株植え、群植のいずれの用途でも十分にパフォーマンスを楽しめる総合的に秀逸な新品種』とその驚異的なパフォーマンスを認められたされた品種です。


●簡単に育てられます

半立ち性(マウントタイプ)で生育が旺盛、1株でのボリューム(大株でもこんもりとなりやすい)、節間の短さ、分枝性の多さ、こぼれるような花付があげられます。 ピンチの回数が少なくてもドーム状になりやすく、茎が太く節間がつまりやすいため草姿のバランスよく育ちます。頭上灌水を行っても株が割れにくく、分枝性と草勢が強いため、刈り込みを行っても大丈夫。 伸びすぎた場合はソフトピンチによって容易に整形可能。1株で80~100㎝に育ち、大きい物では1メートル以上のドーム状になるものもあります(※45㎝鉢仕様)。


●長い間楽しめます

梅雨や猛暑の中でも天候に大きく左右されることがなく、安定的に咲き続け、曇天時の開花性も良く、露地でも10月下旬ぐらいまで可愛らしい花が次から次へと咲き楽しめる。

●生育例

コンテナ植え(1株植え生長過程) (静岡県浜松市 )

プランター植え(3株植え生長過程)  (静岡県浜松市 )

花壇植え(露地栽培 、株間30cm生長過程)(静岡県浜松市 )

ジャパンフラワーセレクション審査講評: 花色は柔らかな感じのピンク色で花筒部が白く、優しい色合いである。また、葉色はやや黄緑色がかかっており、花色との対比がかわいらしく、株は全体の色彩の印象を引き立てている。JFS(ジャパンフラワーセレクション)審査会で栽培試験を行ったところ、今年の記録的な猛暑のなか驚異的なパフォーマンスを見せた。  まず、花壇苗として30㎝間隔で植栽したところ、1ヵ月足らずでマウンド状を形成し、全面が花で覆われた。その後も旺盛に分枝・生育し、草姿も乱れることなくマウンド状の形状を保ち、梅雨や猛暑の中でも天候に大きく左右されることがなく、安定的に咲き続けた。曇天時の開花性も良かった。また、1株当たり、株径は1.7m以上になり、1株当たりの累計花数は25、000程度に達した。ペチュニアでは累計花数が2万を超える品種は、これまで行ってきたJFS審査会ではなかった。  一方、コンテナにて20㎝株間で植栽したところ、20日後にはプランターを花で覆い尽くした。その後も旺盛に分枝・生育し、梅雨や猛暑の中はもちろんのこと、晩秋まで休むことなく咲き続けた。また、栽培途中で一斉にピンチすると、旺盛な分枝によって1ヵ月足らずで再び株が花で覆われるようになり、目的に応じて容易に草姿を整えることができた。  分枝性・花着きなどの生育特性、花色・花型・葉色などの形態特性は、いずれもこれといった欠点がなく、非常に優れているものと認められた。花壇用あるいはコンテナ用、また、1株植え、群植のいずれの用途でも十分にパフォーマンスを楽しめる総合的に秀逸な新品種で、フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)を受賞した。 ※花色や花形・葉色は季節や生育環境により、写真と異なる場合がございます。










参考リンク:村岡オーガニックさんのブログ

参考リンク:ジャパンフラワーセレクションの審査講評のページ