会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


ペチュニア マドンナの宝石(ピンク)

フラワーオブザイヤー2010-2011 マウントペチュニア マドンナの宝石


●色合い

花色は柔らかな感じのピンク色で花筒部が白く、優しい色合い。また、葉色はやや黄緑色がかっており、花色との対比が可愛らしいです。


●一株でボリューム

2010年ジャパンフラワーセレクションの静岡県浜松市で行われた露地栽培調査において1株当たり、株径は1.7m以上になり、1株当たりの累積花数は25,000程度に達しました。ペチュニアで累積花数が2万を超える品種は、これまでジャパンフラワーセレクションの審査会ではみられませんでした。ジャパンフラワーセレクションの審査講評において、『分枝性・花着きなどの生育特性、花色・花型・葉色などの形態特性はいずれもこれといった欠点がなく、非常に優れているものと認められた。花壇用あるいはコンテナ用、また、1株植え、群植のいずれの用途でも十分にパフォーマンスを楽しめる総合的に秀逸な新品種』とその驚異的なパフォーマンスを認められたされた品種です。


●簡単に育てられます

半立ち性(マウントタイプ)で生育が旺盛、1株でのボリューム(大株でもこんもりとなりやすい)、節間の短さ、分枝性の多さ、こぼれるような花付があげられます。 ピンチの回数が少なくてもドーム状になりやすく、茎が太く節間がつまりやすいため草姿のバランスよく育ちます。頭上灌水を行っても株が割れにくく、分枝性と草勢が強いため、刈り込みを行っても大丈夫。 伸びすぎた場合はソフトピンチによって容易に整形可能。1株で80〜100pに育ち、大きい物では1メートル以上のドーム状になるものもあります(※45p鉢仕様)。


●長い間楽しめます

梅雨や猛暑の中でも天候に大きく左右されることがなく、安定的に咲き続け、曇天時の開花性も良く、露地でも10月下旬ぐらいまで可愛らしい花が次から次へと咲き楽しめる。

●環境にやさしい

栽培時に植物生長調整剤は一切使用していません。


●生育例

コンテナ植え(1株植え生長過程) (静岡県浜松市 )

プランター植え(3株植え生長過程)  (静岡県浜松市 )

花壇植え(露地栽培 、株間30cm生長過程)(静岡県浜松市 )

ジャパンフラワーセレクション審査講評: 花色は柔らかな感じのピンク色で花筒部が白く、優しい色合いである。また、葉色はやや黄緑色がかかっており、花色との対比がかわいらしく、株は全体の色彩の印象を引き立てている。JFS(ジャパンフラワーセレクション)審査会で栽培試験を行ったところ、今年の記録的な猛暑のなか驚異的なパフォーマンスを見せた。  まず、花壇苗として30p間隔で植栽したところ、1ヵ月足らずでマウンド状を形成し、全面が花で覆われた。その後も旺盛に分枝・生育し、草姿も乱れることなくマウンド状の形状を保ち、梅雨や猛暑の中でも天候に大きく左右されることがなく、安定的に咲き続けた。曇天時の開花性も良かった。また、1株当たり、株径は1.7m以上になり、1株当たりの累計花数は25,000程度に達した。ペチュニアでは累計花数が2万を超える品種は、これまで行ってきたJFS審査会ではなかった。  一方、コンテナにて20p株間で植栽したところ、20日後にはプランターを花で覆い尽くした。その後も旺盛に分枝・生育し、梅雨や猛暑の中はもちろんのこと、晩秋まで休むことなく咲き続けた。また、栽培途中で一斉にピンチすると、旺盛な分枝によって1ヵ月足らずで再び株が花で覆われるようになり、目的に応じて容易に草姿を整えることができた。  分枝性・花着きなどの生育特性、花色・花型・葉色などの形態特性は、いずれもこれといった欠点がなく、非常に優れているものと認められた。花壇用あるいはコンテナ用、また、1株植え、群植のいずれの用途でも十分にパフォーマンスを楽しめる総合的に秀逸な新品種で、フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)を受賞した。 ※花色や花形・葉色は季節や生育環境により、写真と異なる場合がございます。










参考リンク:村岡オーガニックさんのブログ

参考リンク:ジャパンフラワーセレクションの審査講評のページ