会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。


一才性について

花木や果樹の品種名で、「一才○○」というものがありますね。

一才サルスベリ、一才柚子、一才ヒトツバタゴ、一才サルナシなど、園芸ネットでも取り扱いをしています。

「一才」というのは、花・実がつきやすい、あるいは若木のうちから花・実がつくという性質を示しています。

たとえば一才柚子の正式な品種名は「花柚(ハナユ)」です。
「一才○○」は本当の品種名とは限らず、便宜的に使われているようです。
柚子(本柚子)は本来、苗木から育てて10年以上経たないと結実しない品種です。「花柚」は柚子とは別種なのですが、柚子に似た香りの実をつけ、しかも苗木から1〜2年で実をつけはじめることから、一才柚子と呼ばれるようになりました。

早く開花結実するもの、という基準で品種を選ぶのでしたら、「一才」という名前はひとつの目安になりますね。