栽培ガイド

単語で探す

風邪の季節におすすめ

空気が乾燥して、風邪をひきやすい季節です。ちょっと喉が痛いな、とか、風邪かしら?と思うような時にはおだやかな薬効のハーブティーなどを試してみてください。こんなものが風邪に効果的です。

イブキジャコウソウ
日本に自生する野生のタイムです。グランドカバーなどに利用されますが、薬効もなかなかのもの。地上部を煎じて飲むと風邪に効き、咳を鎮めます。この品種に限らず、タイムのハーブティーには消炎・殺菌効果があり、風邪のときにはおすすめ。

エキナセア
免疫効果を高め風邪に強くなる、とテレビ番組で話題になりましたね。大型宿根草で、観賞用に植えられます。大型で少しダークな色合いの花は他にない色で、とても印象的。

キンカン
関東以南なら、植えたままで何もお世話をしなくても、毎年たくさん実をつけてくれる丈夫な柑橘類です。生でも食べられますが、風邪の時は実を氷砂糖で煮だした液をお湯で薄めて飲みます。喉に優しくおいしいので、子供にも好まれます。

カリン
生食はできませんが、実を蜂蜜につけたものが喉の薬として有名。この蜂蜜、トーストにつけてもほのかにカリンの香りがしておいしいですよ。

ジャーマンカモミール
気持ちを安らかにし、安眠を誘うティーとして有名です。体を温めてくれるので、風邪っぽい日にはベッドに入る前に1杯飲んでみてください。

ほかにも、下記のようなものが効果がありますよ。
アマチャヅル…去痰、消炎
ヒソップ…気管支炎に
フィーバーヒュー…解熱効果