栽培ガイド

ドライフラワーみたない不思議な感触 コロロ  -SUNTORY FLOWERS-


サントリーフラワーズのプレマムシリーズ。不思議な触感のカラフルーフラワー
コロロ




室内でも楽しみ方いろいろ。ドライフラワーのように長く楽しめます。

キク科ムギワラギク属
開花期:9-12月、3-7月(真夏は花が休みます)
花径(約):5-6.5cm
草丈(約):20-30cm
株張り(約):25-30cm

■テーブルアレンジに


■切り花にして花びんに生けても


■ガラスの器に入れてポプリのように




●植え付け株数目安:
丸鉢プランター:1-3株/30cm
横長プランター:2-3株/65cm
花壇:9-10株/1平方メートル
●置き場所:半日以上、直射日光の当たる屋外
●水やり:土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出るまでたっぷりと
●肥料:置肥、液肥を適宜
●摘芯:不要
●切り戻し:不要
●冬越し:可能(関東以西の温暖地域・霜や雪には当てないでください)

<苗の植え付け>
植え付け株数目安を参考にプランターと土を用意して植え付けて下さい。草花用培養土などの新しい用土を使用して下さい。

<肥料(追肥)>
植え付け時に土に含まれていた肥料は、徐々に効き目がなくなっていきますので、花をたくさん咲かせるために、追肥として肥料を定期的に与えて下さい。

<追肥の仕方>
植え付けの約1ヶ月後から定期的に置肥を与えて下さい。1ヶ月に1回程度が目安です。1ヶ月ほど経つと、置肥のかたまりが土にまだ残っていても効果はなくなっています。液肥を併用すると開花のパフォーマンスが高まります。液肥は植え付けの約2~3週間後から使用すると良いでしょう。

<花が咲いてきたら>
完全に開花する前の花を摘んでドライフラワーとして楽しむ事ができます。
茎にワイヤーを挿して加工すると、いろいろなアレンジにも使えます。
開花後時間が経ち、汚くなってきたら花茎ごと切り取ります。

<冬越し>
霜や雪に当たると枯れてしまうこともありますので、注意が必要です。厳寒期の夜間は、軒下や屋内など霜や雪の当たらない場所に取り込むことをおすすめします。移動が困難な場合はビニールなどで覆って、冷風に当てないようにして下さい。屋内で冬越しした場合、春になり気温が高くなってきたら少しずつ外気に慣らすようにし、日当たりのよい屋外に移動して下さい。真冬は肥料を控えめにします。

動画はこちら
  【秋花苗】花苗メーカー社員が選ぶ好きな花苗ランキングTOP3!