会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

冬の害虫退治

冬は防寒のために鉢を室内に入れたりビニールをかけるので、風通しのない暖かい環境になって、意外にアブラムシやハダニが発生しやすいものです。
油断しているとあっという間に葉の付け根に繁殖し、葉が黄変して植物が衰弱しています。

予防策としては、葉裏などをこまめに観察すること、乾燥させすぎないようにすること。また、窓際に置いた鉢物は時々窓を開けて寒気にあてるのも有効です。

気が付いたらアブラムシがびっしり…といった場合は市販のスプレーで駆除しましょう。
その際、室内では薬をまかないこと。風のない晴れた日に戸外に出し、30センチくらい離れたところから株全体に薬をかけ、半日くらいは戸外に置きます。1回ではなかなか駆除しきれないので、2、3日おきに数回かけるといいですよ。