栽培ガイド

大栄花園さんのシクラメン



~大栄花園・育種家「高橋康弘」さんの特別なシクラメンたち~
千葉県成田市で先代から育種をされている大栄花園。
高橋さんの品種は美しさと長く楽しめることで知られており、また生産者としても全国トップクラスの技術を持ち、農林水産大臣賞を始め多くの賞を受賞しています。

シクラメンは葉の数と同じ数だけ花を咲かせるという特徴があります。
シクラメンの生産では、多くの花を咲かせるために葉の数を増やしながら株の中心に光を当てるため「葉組み」というに葉の向きを整える作業を行います。
この「葉組み」は簡単そうに見えますが、技術と経験が必要な手間暇のかかる工程です。
大栄花園では「葉組み」を何度も行い、花数の多いこだわりのシクラメンが生産されています。

1鉢1鉢手塩にかけて美しく仕上げたシクラメンは、お客様のもとに届いた後も次々と咲き続け長い間楽しめ、一年を締めくくるギフトにも最適です。


アイスプリンセス
白い花弁の縁にグリーンのフリンジが入るバラ咲きシクラメン。氷上でアイスダンスを舞うような花姿が大変美しい品種。




エレガントレディ
大栄花園さんの最新品種!アンティークテイストのシックなシクラメン。




エレガントレディ バイカラー
アンティークテイストのシックなワインカラーとホワイトカラーのコントラストが魅力的な品種。




エレガントレディ ワーリー
ひらひらとした優美な花弁と白いガクとのコントラストが特徴的な品種。




メルシー(旧パピヨン 八重咲き)
たくさんの蝶が飛んでいるような花姿。散らし咲きが特徴でとてもボリュームのあるシクラメンです。




レガーロ(旧プリマドンナ アンティーク)
アンティークなワインカラーが優美で、その美しさは遠くからでも際立ちます。色の濃淡や花姿の個体差があるシクラメンです。




プリティプリンセスレッド
ワインレッドの花弁にフリンジと白いぼかし。プリンセスのような高貴なイメージを漂わすシクラメン。




フレグランス
2011年度シクラメン品評会にて大賞を受賞した品種。淡いピンクの花弁の縁にフリンジと白いぼかし。香りも楽しめます。




江戸の青
上品さ、華やかさを併せ持ったシクラメン。江戸紫を思わせる花色と軸の濃色との組み合わせが絶妙です。




胡蝶
紫色の蝶が舞っているかのようなパピヨンブルーの愛らしい咲き姿。




月下
月下は月の光を受けた雪のように花色を際立たせるシルバーリーフが特徴の品種。




冬化粧
冬の富士山を思わせるよう白色とのコントラストが美しいワーリーギグタイプの品種。




瑠璃玉
思わず触れたくなる丸く滑らかな花弁が特徴の品種。「江戸の青」の花弁によじれが入っているのに対して、この品種はまっすぐで大輪系のお花になります。




青天
少し長めで爽やかなラベンダー色の花。桃のような香りがあり、株を覆うように咲きます。蝶が飛び回っているような自然な雰囲気の品種です。




冬霞
プリマドンナの青花タイプ。花弁の縁が波打つようなフリンジ咲きとなり豪華さがあります。株はコンパクトでまとまりが良いです。




天空
ラベンダーブルーの花色に上品に入るフリルが美しい品種。




羽衣
ロココ咲きのふりふりな花弁がとてもキュートなシクラメン。花弁に重さがあるので早めにカットして一輪挿しに飾ってみるのもおすすめです。




かんざし
ブルーからホワイトへのグラデーションが美しいプルマージュタイプのシクラメン。





2021年
・第21回 東京砧花き園芸 文部科学大臣賞
・第55回 全国花き品評会 農林水産農業局長賞 園芸文化協会会長賞 シクラメン新品種大賞

2020年
・(株)フラワーオークションジャパン社長賞
・第20回 東京砧花き園芸市場 品評会 東京都中央卸売市場世田谷市場長賞
・日本花き生産協会長賞 東京園芸市場協同組合理事長賞

2019年
・第19回 砧花き品評会 東京都中央卸売市場世田谷市場長賞
・日本花き卸売市場協会長賞
・東京園芸市場協同組合理事長賞
・株式会社 東京砧花き園芸市場社長賞

2018年
・第19回 砧花き品評会 文部科学大臣賞 世田谷区長賞

2017年
・第37回 千葉県フラワーフェスティバル 農林水産大臣賞

2016年
・第50回 全国花き品評会シクラメン部門 農林水産大臣賞、新品種コンテスト大賞をダブル受賞

2015年
・第15回 東京砧花き全国品評会 農林水産大臣賞

2014年
・第48回 全国花き品評会 農林水産大臣賞、農林水産省生産局長賞をダブル受賞


このガイドに関する商品