engei net
お届け品のご説明

[17年12月上旬予約]四季咲中輪バラ:真夜(まよ)大苗6Lポット

商品名:[17年12月上旬予約]四季咲中輪バラ:真夜(まよ)大苗6Lポット

商品ID:  62352

こちらの商品は現在販売しておりません

紫みを強く含む黒赤色で、開花後にブルーイングをして見事なロイヤル・パープルに変化します。早咲き性のため、気温の低い時期に開花するので他の同色系品種よりも発色が良く、花保ちが良いためブルーイング後の美しい色彩を長く楽しめます。花には典型的な濃厚なダマスク系の香りがあり、数輪の房咲きになり、花付きがとても良い品種です。株は適度にまとまり、枝はしなやかさがあり広がりを見せ、混植でも他の植物とよく馴染みます。従来の黒バラのように樹型が暴れることがなく、トゲが少なく扱いやすいのも特徴です。本品種の最大の魅力である深みのある色彩を出させるには、鉢栽培にして開花後に半日陰に移動させたり、建物の東面などに植えることをお勧めします。樹勢も強く、初心者にも向きます。第5回国営越後丘陵公園国際香りのばら新品種コンクール金賞、同新潟県知事賞(ベスト・フレグランス賞)、同国土交通大臣賞(ベスト・ローズ省)を受賞。日本・2010年・河合伸志

‘Mayo’
花色:黒赤〜パープル
花形:中輪丸弁抱え咲き
開花期:四季咲き   
樹高:120cm
樹形:半横張り性
芳香:強香
用途:鉢栽培 庭植え 切花

栽培方法:
庭植えの場合は、深さ30cmくらい深く掘り、植え土の一部に元肥として腐葉土や乾燥鶏糞をまぜた土を植え穴に戻し、根が肥料に触れないように植え付けてください。
接ぎ木部分は地面の上に出して植付け、株周りはわらなどでマルチングし、保温してください。
追肥は芽の伸長にあわせて、株周りに何回かにわけて行ってください。
3月から11月は病虫害がよく発生しますので、月1回は薬剤で防除してください。12月〜1月に剪定してください。

鉢植えの場合は8号(直径24cm)以上で、土がたくさん入る深めの鉢が適しています。赤玉土6対腐葉土4を混ぜて植えつけます。元肥は土に混ぜないでください。
接ぎ木部分は地面の上に出して植付け、株周りはわらなどでマルチングし、保温してください。
水切れしないように注意し、春〜秋の生育中は置き肥として固形肥料を5〜6個土の上に置き、月に1回取り替えます。また追肥として液肥を規定倍率に薄め、芽の伸長にあわせて、株周りに何回かにわけて行ってください。
3月から11月は病虫害がよく発生しますので、月1回は薬剤で防除してください。
12月から1月に剪定してください。また、鉢植えの場合は根詰まりしやすいので、年に1回冬の休眠期に鉢から根を抜き、古い土を落として根をほぐし、新しい土に植え替えます。

お届けするのは大苗6リットルポット植えです。
写真は生長・開花時のイメージですが、お届け時点ではまだ苗木ですのでご了承ください。









この商品に関連する栽培ガイド


[17年12月上旬予約]四季咲中輪バラ:真夜(まよ)大苗6Lポット