[24年5月中下旬予約]キュウリ:コクうま3号ポット
[24年5月中下旬予約]キュウリ:コクうま3号ポット
[24年5月中下旬予約]キュウリ:コクうま3号ポット
[24年5月中下旬予約]キュウリ:コクうま3号ポット
サントリー本気野菜 「コク」のある、旨いキュウリ!

[24年5月中下旬予約]キュウリ:コクうま3号ポット

  • 予約
393円
407円
販売期間:2023/11/01 07:00 ~ 2024/05/14 06:59
商品ID:97394

商品説明

味わい自慢キュウリ。家庭菜園でも作りやすさとおいしさを追求したサントリーフラワーズの厳選のキュウリの品種です。このキュウリは違う! と 感じられる明確な 「コクのある」おいしさ。べと病、うどんこ病、 ウイルス病に強く、スタミナの ある樹勢で長く収穫が可能。

タイプ:ウリ科

品種情報:
主枝着果率:30%前後
収穫適期果長:20~22cm
栽培ポイント:栽培初期は収穫量が少なめですが側枝、特に孫枝の着果が旺盛です。親づる6~7節までの側枝は摘み取り、以降の側枝は2節止めにして、孫枝に着果させます。
病害虫抵抗性:ZYMV
栽培適性:畑向け、プランター向け

栽培方法:
<土づくり>
日当たりが良く、できるだけウリ科を連作していない場所を選びましょう。
植えつけ2~3週間前
堆肥2kg/平方メートル、苦土石灰100g/平方メートルを混ぜ、よく耕して土づくりをしておきます。
植えつけ1週間前
配合肥料[8 - 8 - 8]など100g/平方メートルを混ぜ込み、幅約60cm、高さ20cmほどの畝を作り、マルチフィルムを張って下さい。マルチフィルムを張ることで、雑草や泥ハネを防ぎ、病気にかかりにくくなります。
<植えつけ>
ナスよりも冷涼な気候を好む作物ですが、4月上中旬の寒さには注意を。寒さが心配な間は防風・防寒対策をとるとよいでしょう。葉が大きく、風の抵抗を受けやすいので定植直後に茎が折れないように、必ず「仮支柱」を立てます。
畑の場合、株間50cm以上で植えつけて下さい。
大きく生長してきたら、2mほどの支柱を立て、伸びてくる「つる」がからみ易いよう、紐やネットを張って備えておきます。つるはぐんぐん伸びるので、1週間に1度は支柱などに麻紐で誘引して茎葉が折れないようにしましょう。
コンテナ・プランターの場合
キュウリプランターへの植え付け
土の容量が20L以上の大きめの鉢を目安に選び、1株植えとします。日当たりのよい場所に置きましょう。
有機質に富んだ、水はけが良く、保肥力のある野菜用培養土を選びます。入れる量はウォータースペースを残し、8~9分目程度にしておきます。
<追肥>
草勢を見ながら2週間に1回を目安に配合肥料を約30g/平方メートルを施して株の勢いを保ちます。
生長が早い夏場は毎日の水やりを薄い液肥に替えてもよいでしょう。
畝の両側に1株あたり、配合肥料50g程度すき込みます。(根が浅いので、掘り起こさないよう注意)
<整枝>
主枝と子づるにバランスよく着果するタイプです。株元から5~6節までに出てくる側枝は摘み取り、その後に伸びてくる子づるは2~3枚の葉を残して摘芯しましょう。着果・肥大しやすくなります。株の生長力が弱ってきた場合は、子づるを摘芯せず、伸長させて草勢を回復させましょう。収穫が進んだ生育中盤以降、株元に近い老化した葉を順に摘み取るようにします。
<水やり>
乾燥に弱い作物です。特に、コンテナ栽培は乾燥しやすいため夏場は毎日水やりを。また、炎天下の日中は避け、朝か夕方、気温が下がってからたっぷり施します。
根張りが浅いため、有機物を多く含む堆肥などでしっかりと土づくりを行い、根の張りを良くしましょう。
「キュウリは水で育てる」、と言われるぐらい夏場は水を消費します。
肥料切れももちろんですが、水切れは厳禁です。
プランター栽培など、乾き易い環境では、特に注意が必要です。
大きく生長すると、1株で1日に1.5Lほどの水分吸収をするといわれています。
<収穫>
若い果実のうちに収穫することがポイント。株の消耗を防ぐために、最初と2番目につく実は若穫りします。以降は、品種によっておいしいタイミングがあるので、それぞれの収穫適期サイズ時に採り遅れないよう注意してください。特に夏場は開花してから1週間ほどで収穫可能になり、朝と夕方で大きさが変わるほどの速さで生長します。放っておくとヘチマのような「成熟果」になってしまいますが、種を除き漬物にして利用することも可能です。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですので、ご了承ください。
※果重、収穫数については保証するものではありません。日当たりのよい畑栽培での目安です。栽培する環境により変動します。



透かし画像



■5月中旬~下旬お届けの予約販売です。
(特典1)植物全品の価格が3%引き!クレジットカード決済ならプラス2%引き!!
(特典2)8000円以上(送料別)のご注文で、「カラフルグローブ」または「10日間水いらず5g入り」をプレゼント。カートでプレゼントの選択が表示されますのでご希望の品を選択してください。

 ※ 「生産者・メーカー直送」「第二配送センター」の記載のある商品のみの場合や、金額が条件を満たしていない場合はカート画面にプレゼントの選択は表示されません。

「5月中下旬予約」カテゴリ以外の商品とはご一緒にご注文いただけませんが、締切後に一部商品の追加を承ります。
一部、2ポット以上からの受付の商品がございます。
注文締切日:2024年5月14日(火)午前7時。締切後にお届け日をメールいたします。お届け日指定はできませんが、曜日・時間帯指定は承ります。
品種によりお届け時期の変更や、お届けできなくなる場合があります。


このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集