窓辺でハーブと花の栽培セット:スペアミント
窓辺でハーブと花の栽培セット:スペアミント
窓辺でハーブと花の栽培セット:スペアミント
窓辺でハーブと花の栽培セット:スペアミント
ミニプランター 手軽にハーブを

窓辺でハーブと花の栽培セット:スペアミント

2,360円
2,376円
商品ID:92757
数量:
お気に入りに追加

通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

ミニプランターで手軽にハーブを育ててみませんか?初めての方にも簡単に育てられる栽培キットです。受け皿つきなので、室内の明るい窓辺や水をこぼしたくないベランダにぴったりです。ハーブの苗を植え込んで、すぐにスタートできます。大きくなってきたら少しずつ摘み取ってお料理などに利用します。幅32cmの小型プランターなので、狭いスペースにも置けますし、見た目もGOOD!床を汚さない水受け皿付きなので、室内でも日当たりのよい窓辺なら栽培できます。

さわやかな風味のミントのセットです。日光の差し込む明るい窓辺で栽培してくださいね。

セット内容:
ミント:スペアミント3号ポット × 2株
ステッチプランター32型:ブラウン × 1個
S:ステッチプレート(ステッチプランター32型用):ブラウン × 1個
園芸ネットオリジナル培養土3リットル入り × 1袋
鉢底ネット(20×30cm) × 1枚

必要な道具:ハンドショベル、小さいジョウロ(またはスプレー)、新聞紙など(植え付けの際に床を汚さないようシートになるもの)

栽培方法:
鉢底ネットをカットしてプランターの底に敷きます。培養土をプランターの底に高さ3cmほど入れ、ハーブの苗をポットからそっと抜いて(根の周囲の土はつけたまま)、プランターに並べます。培養土をハーブの根の周囲にさらに入れて、指でよくおしこみ、プランターの縁から2cmほどの高さになるようにして、平らにならします。プランターを受け皿の上に置いて、ジョウロかスプレーでプランターの底から水が流れ出るまでしっかり水遣りします。受け皿にたまった水は捨て、ベランダなど明るい場所に置いて、植え付け完了です。
土の表面がかわいたらジョウロでしっかりと水遣りしてください。植え付けの際と同様に、の底から水が流れ出るまでしっかり水遣りし、余分な水は捨てて受け皿には水をためないようにします。成長してきたら、摘み取ってご利用ください。
2~3ヶ月に一度、少量の肥料を与えてください。

<ミント:スペアミント>
清涼感のなかにほのかな甘みのあるミントです。香りが穏やかで、料理やお菓子の香りづけ、ハーブティーに利用できます。冬は地域により地上部のない状態になります。

学名:Mentha spicata
和名:ミドリハッカ
別名:グリーンミント
原産地:ヨーロッパ
タイプ:シソ科ハッカ属の耐寒性多年草
草丈:60~100cm
開花期:夏
用途:鉢植え、庭植え、料理、ティー、クラフト、染色、アロマテラピーなど
日照:日なた

栽培方法:
日当たりがよく、水はけもよい場所に植えます。鉢植えの場合は5~6号鉢、庭植えは株間30cmに植えます。きわめて強健で所構わずはびこり、雑草を駆逐するほどです。庭植えの場合、深さ15~20cmまで板かレンガなどで囲んで区分しましょう。用土は畑の土に腐葉土や堆肥などを入れたやわらかいものにすると、地下茎も伸びやすくなります。ミント類は生長すると密生するので、梅雨時は蒸れ防止のため、入梅前に刈り込むか、枝を間引いて風通しをよくします。鉢栽培では鉢土がしまりやすいので、腐葉土などを少し多めに混ぜるとよいでしょう。鉢土の表面に腐葉土を敷いてやると乾燥が防げ、生育もよくなります。肥料は10日に1回くらい薄めた液肥を与えます。春か秋、根茎を15cmに切り分け、水平に植え込むか挿芽でふやします。

収穫・利用方法:
生葉は使用の都度摘みとります。まとめて収穫する場合はは6~7月に地際3~4cm残して刈り取ります。降霜まで2~3回収穫できます。
生葉、乾燥葉ともに利用できます。殺菌、強壮、消化、防腐、刺激剤になります。ハーブティー、ハーブバスに使ったり、ポプリ、サシェ、ハーブピローの材料にもなります。濃い浸出液はうがい液にもなります。生葉はサラダ、フルーツパンチ、ゼリー、アイスクリームなどに利用します。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですので、ご了承ください。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なることがありますので、ご了承ください。冬は冬芽(葉がなく、芽がついた状態)でのお届けですのでご了承くださいませ。時期によりまして、小さい苗または見栄えが悪い状態でのお届けの場合がございます。ご了承ください。






透かし画像





<ステッチプランター32型:ブラウン>
シンプルですっきりしたデザインの小型プランターです。落ち着いた色合いなのでどんな場所にも利用できます。
サイズ:31.5cm×14.5cm×高さ13cm、容量:3.2リットル、材質:ポリプロピレン、色:ブラウン、水抜き穴つき

<ステッチプレート(ステッチプランター32型用):ブラウン>
シンプルですっきりしたデザインの小型プランター、ステッチプランターの専用受皿です。落ち着いた色合いなのでどんな場所にも利用できます。
サイズ:31cm×14cm×高さ2.4cm、材質:ポリプロピレン、色:ブラウン

<園芸ネットオリジナル培養土3リットル入り>
園芸ネットオリジナルラベルの有機培養土です。少し土が足りない場合や小さめの鉢植えにご使用いただくのにおすすめの分量となっています。チャック付きの丈夫な袋を使用しているので、残った土を溢さず保管でき、虫等が入る心配もありません。

この培養土は、草花や花木、野菜や観葉植物等にご使用いただける汎用性の高い培養土で、通気性・排水性・保水性のバランスの取れた有機質たっぷりの成分となっております。アミノ酸・フミン酸の配合により、色鮮やかな花、甘くて美味しい野菜や果物を作ることができます。また、根腐れ防止剤としてゼオライトを配合し、元肥として緩効性化成肥料ラックスコートが入っています。

主な成分:広葉樹系バーク堆肥、赤玉土、バーミキュライト、パーライト、ピートモス、軽石、元肥
1袋3リットル入りで、重さ1.7kgです。

<鉢底ネット(20×30cm)>
プラスチックの鉢底ネット。
大判なので、鉢底穴のサイズに合わせてカットしてお使いください。
1枚のサイズ:20cm×30cm

使用農薬(有効成分):エトフェンプロックス
生産地:宮城県

栽培ガイド

数量:

このカテゴリのおすすめ