会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。
大雨による配送遅延について
このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

サントリー本気野菜 バツグンの耐病性!
 キュウリ:強健豊作3号ポット


商品ID:87714



こちらの商品は現在販売しておりません

味わい自慢キュウリ。家庭菜園でも作りやすさとおいしさを追求したサントリーの厳選のキュウリの品種です。強健豊作は栽培初期の収穫量がアップ。早く実り、長く生り続ける。春から夏まで定植期を選ばない高い耐病性と樹勢を誇る品種です。鮮やかな緑色のやや長めの果実。キュウリらしい香りに締まった果実が特徴です。2大病害、べと病、うどんこ病に強い品種です。

品種情報:
主枝着果率:45%前後
収穫適期果長:21〜22cm
栽培ポイント:主枝着果率高く、側枝も着果継続性に優れます。整枝は栽培中期以降に実施、混みあった枝の成長点を摘心下さい
栽培適性:プランター・畑向け

栽培方法:
日当たりが良く、できるだけウリ科を連作していない場所を選びます。植えつけ2〜3週間前に堆肥2kg/m2、苦土石灰100g/m2を混ぜ、よく耕して土づくりをしておきます。植えつけ1週間前に配合肥料(8 - 8 - 8)など100g/m2を混ぜ込み、幅約60cm、高さ20cmほどの畝を作り、マルチフィルムを張って下さい。マルチフィルムを張ることで、雑草や泥ハネを防ぎ、病気にかかりにくくなります。畑の場合、株間50cm以上で植えつけて下さい。植え込み直後は風で折れたりしないよう、株元の茎を仮支柱に結わえておきます。大きく生長してきたら、2mほどの支柱を立て、伸びてくる「つる」がからみ易いよう、紐やネットを張って備えておきます。つるはぐんぐん伸びるので、1週間に1度は支柱などに麻紐で誘引して茎葉が折れないようにします。コンテナ・プランターの場合は土の容量が15L以上の大きめの鉢を目安に選び、1株植えとします。日当たりのよい場所に置いてください。野菜用培養土を選びます。入れる量はウォータースペースを残し、8〜9分目程度にしておきます。草勢を見ながら2週間に1回を目安に配合肥料を約30g/m2を施して株の勢いを保ちます。生長が早い夏場は毎日の水遣りを薄い液肥に替えてもよいでしょう。始めの5〜6節までに出てくる側枝(脇枝)・雌花は全て摘み取り、その後の側枝は葉を1〜2枚残して先端を摘み取り、芯止めします。収穫が進んだ生育中盤に、株元に近い老化した葉を順に摘み取るようにします。風とおしをよくして病気の発生を抑えるために、下から5節までのわき芽は早めに摘み取りましょう。若い果実のうちに収穫することがポイント。株の消耗を防ぐために、最初と2番目につく実は若穫りします。以降は、品種によっておいしいタイミングがあるので、それぞれの収穫適期サイズ時に採り遅れないよう注意してください。特に夏場は開花してから1週間ほどで収穫可能になり、朝と夕方で大きさが変わるほどの速さで生長します。放っておくとヘチマのような「成熟果」になってしまいますが、種を除き漬物にして利用することも可能です。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですので、ご了承ください。
※果重、収穫数については保証するものではありません。日当たりのよい畑栽培での目安です。栽培する環境により変動します。













この商品に関連する栽培ガイド




この商品からのおすすめのカテゴリ


その他の野菜苗

[20年8月下旬予約]サラダ・スナップエンドウ豆3号ポット [20年8月下旬予約]ケール:カーリー・ケール3号ポット [20年8月下旬予約]大葉ニラ3号ポット4ポットセット
植え込み用資材

カゴメそのまま育てる野菜の土 15リットル入と トマトの支柱(ジョイントサポート支柱)のセット 野菜用 とんでもないポット:8号モスグリーン2個と土と肥料のセット いちご用ハーベリーポット43型ブラウン3段と土と肥料のセット


大雨による
配送遅延について

このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。




提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana