プルーン:ベイラー4~5号ポット
プルーン:ベイラー4~5号ポット
プルーン:ベイラー4~5号ポット
プルーン:ベイラー4~5号ポット
糖度が高く育てやすい人気品種 苗木

プルーン:ベイラー4~5号ポット

  • 第二配送センターより発送
1,666円
1,760円
販売期間:2024/03/25 08:00 ~ 2024/04/08 07:59
商品ID:83537
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

プルーンはすももの仲間。西アジア原産の品種が欧米で改良されたものです。生食、干し果、ジャム、プルーンエキスなどに幅広く利用されています。ビタミン、ペクチン、鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富で、とても栄養価の高い果物です。すももに似て栽培は容易ですが、地中海地方で育ったものですので、日照時間が多く雨の少ない場所が栽培に適しています。自家受粉しますので、1本でも実がつきますが、受粉樹として違う品種を2本以上うえていただくとより多く収穫できます。

ベイラーはカナダより導入された品種で果重は約60g位で果皮は美しい黒紫色。果肉は黄緑色で果汁が多くて糖度が非常に高く、豊産性でとてもおいしい品種です。樹勢は強健で耐寒性があり、樹形は開張性で作りやすい品種です。シュガー、スタンレイなどの異品種を近くに植えたほうが収穫量が増えます。

タイプ:バラ科スモモ属の耐寒性落葉高木
植え時:真夏を除く周年(最適期は11月~3月中旬)
開花:3月~4月
収穫:9月中旬~下旬
樹高:2.5~3m
日照:日向むき

栽培方法:
日当たり・水はけのよい場所が適しています。地植えの場合は2m以上離してください。有機肥料を元肥えとして施して植え付けます。鉢植えでも育てられます。
果実のなり方は梅のように枝の先端または10センチくらいの短い枝にたくさんつきますので、細い枝、短い枝は剪定しないようにしてください。
剪定は11月~1月または5~6月に太い枝、強い枝を間引く程度にしてください。

発芽期はアブラムシ、結実後は灰星病に注意してください。予防薬を散布するとよいでしょう。
未熟果は苦味や酸味が強いので、よく熟してから収穫してください。

お届けする苗は4.5号(直径13.5cm)ポット植えの接木1~2年生苗です。結実までの年数は約4~5年です。樹高は、お届け時期により多少前後します。また、夏~秋のお届け時は葉の状態がきれいでない場合がございます。
※商品のお取り寄せに数日かかる場合がございますのでご了承くださいませ。


透かし画像




■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定
数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集