ビワ:麗月(れいげつ)4~5号ポット
ビワ:麗月(れいげつ)4~5号ポット
ビワ:麗月(れいげつ)4~5号ポット
ビワ:麗月(れいげつ)4~5号ポット
とろけるように甘く柔らかい品種 果樹の苗木

ビワ:麗月(れいげつ)4~5号ポット

  • 第二配送センターより発送
3,850円
商品ID:77968
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 3 ~ 7 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

麗月は長崎県の果樹試験場で早生品種「森尾早生」に食味の良い「広東」を交雑した実生から選抜育成された品種です。これまでの品種とはイメージが異なる円~扁円形の果実で、果皮は黄白色~やや赤味を帯びた黄白色。果肉は黄白色でいわゆる白ビワです。果肉は緻密でとろけるように柔らかく、糖度は14%前後と高く甘みが強いのが特徴です。豊産性で樹勢は強く、樹姿は直立性。ビワの主要病害であるがんしゅ病に抵抗性があります。露地栽培では寒害を受けやすいため、ハウス栽培に向いています。
寒い場所、水はけの悪い場所ではうまく育ちませんので、なるべく温かく、排水よくして栽培してください。

タイプ:バラ科の半耐寒性常緑中高木
栽培適地:関東地方以南
植付け適期:3~4月
(ポット植えの苗ですので、真夏と真冬を除き年間を通して植え付け可能です)
開花期:11~1月
収穫期:5月中旬~6月中旬
果重:約40~50g
日照:日向むき

栽培方法
日当たり、水はけのよい場所に植えてください。
家庭では樹高を低く育てたほうが手入れをしやすいので、好みの高さで横枝を4~5本四方に向けて横に寝かせるように誘引し、樹形を作ります。
花芽をたくさんつけますが、そのまま放任すると、大きな果実の収穫は望めません。隔年結果の原因にもなりますので、10月中~下旬ごろを目安に摘蕾します。弱い枝、小さい枝の花房から取り除き、目安として全体の約半分を取り除き(摘果)ます。時期は早いほうが効果があります。最終的に果実は1花房に3~5果になるようにしてください。
摘果が終わり次第新聞紙などで袋かけを行い、虫害に遭わないようにします。
肥料は2~3月にリン酸、カリなど実つきをよくするものを主体に施し、また初夏(収穫直前)は窒素、リン酸、カリの配合肥料を、秋には窒素主体の配合肥料と堆肥を根元に施します。
病気 : 鉢巻病といって、果樹の成熟期に褐色の病班が鉢巻状に果実の表面に現れることがあります。寒害で花弁についた傷が原因です。開花時期に冷気の停滞する場所は避けてください。また、日の当たる面にできやすいので、白の寒冷紗などで覆ってやるのも一法です。
その他、がん腫病があります。芽、葉、果実、枝、幹とほとんどの部位を冒す細菌で、新芽に発生すると芽枯れを起こし、果実は潰瘍状になり、枝や幹では形成層を冒す為、樹勢が後退します。防除としては、3~4月ごろが最も感染しやすいことから、袋かけ前の2月下旬ごろ、石灰ボルドー液を散布します。枯れ枝は切って焼き捨てるようにします。また傷口から侵入することが多いので、枝などに傷がつかないよう注意します。

お届けする苗は4~5号(直径12~15cm)ポット植えの接木苗、樹高約30~40cm前後です。結実までの年数は約3~4年以降となります。樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがありますのでご了承くださいませ。写真は成長・結実時のイメージです。
※品種登録されている品種ですので、無許諾で苗木等を増殖して販売することはできません。2021年4月施行の改正種苗法では、果実の販売も自家増殖となり、育成者権者の許諾が必要となります。



透かし画像




■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定
数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集