マタタビ3.5号ポット*
マタタビ3.5号ポット*
マタタビ3.5号ポット*
マタタビ3.5号ポット*
マタタビ3.5号ポット*
マタタビ3.5号ポット*
猫が喜ぶ! こだわりの無農薬苗

マタタビ3.5号ポット*

1,320円
商品ID:7789

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

通常 4 ~ 7 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

マタタビは果物のキウイと同じマタタビ科のつる性植物。その香りは猫の大好物です。雌木になる若い果実は生食すると長旅に疲れた人がまた旅に出るほど元気が出るといわれます。また、塩漬けは酒のつまみとして楽しまれ、漢方では強壮剤としても有名です。果実酒にしても薬効があるといわれています。日本の山野に自生しているものなので、栽培は容易です。マタタビは雌雄異株ですが、この商品は雌雄の判別はしていない苗となりますのであらかじめご了承ください。

タイプ:マタタビ科の耐寒性落葉樹(つる性)
耐寒性:マイナス30度まで
栽培適地:沖縄および、九州~紀伊半島南部の温暖な地域を除く全国
樹高:2~5m
花期:5~6月
実の収穫期:8月~10月

日当たり、水はけのよい場所に植え付け、支柱やトレリスを立ててツルを誘引してください。また、庭木などに直接からませて育てることもできます。
近隣の猫が寄ってきて根や茎をかじってしまいますので、囲いやネットを張るなどいて予防してください。

お届けする苗は3.5号(直径10.5cm)ポット植え、樹高約20cm前後です。幼苗の間は冬は地上部が枯れた状態です。雌木の場合は結実開始までの年数は2~4年です(この商品は雌雄の判別はしていない苗となります)。樹高は、多少前後することがあります。写真は雌木の結実時のイメージです。

★ご注意★
・まれに、興味を示さない猫がいます。
・与えすぎにご注意ください。
・またたびの根を近隣の猫が掘り返すことがあります。若木のうちは網などで保護してください。



透かし画像




透かし画像



こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ