春秋まき種の苗つくりセット:サボテン
春秋まき種の苗つくりセット:サボテン

春秋まき種の苗つくりセット:サボテン

1,558円
1,575円
商品ID:76506

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

人気品種の種と、育苗用の種まき容器・培養土のセット。種まき初心者でも失敗なく苗を育てることができます。お値段もオトクなセットです。

セット内容:
・ジフィーバーゲンガーデン(種まきスタートセット)[種まき・育苗用品] × 1

ジフィーバーゲンガーデン(種まきスタートセット)
種まき、さし芽が手軽にできる簡単栽培セット。ベーストレーに穴あきトレーをセットし、ジフィーミックス(さし芽タネまきの土)を入れて種をまきます。ベーストレーに入れた水を底面給水しますので、水切れの心配もなく、安心して苗を育てることができます。
種まき用の穴あきトレーは36穴×2枚なので、1セットで1回あたり最大72本の苗を育てることができます。
ジフィーミックスは最高級ピートモスを原料とし、通気性・保水性・排水性に優れた用土です。種まき、育苗用に最適です。
詳しい説明はジフィーバーゲンガーデンの使い方をご覧下さい。

・サボテンのタネ[タネ 小袋] × 1

サボテンを種から始めるなんて、大変そう…と思われるかもしれませんが、とても簡単に育てることができます。1袋で柱サボテン・玉サボテンなど約20個でき、好みのカップや容器で、自由にオリジナルアレンジが楽しめます。早いもので2年目の春から花が咲きます。愛好者の増えている「サボテンの寄せ植え」人気に、新しい楽しみをプラスする商品です。

学名:Cactaceae
タイプ:耐寒性多年草
まき時:寒い地方…4月~10月
    暖かい地方…3月~11月
発芽適温:20~25℃
種数:約30粒(おおむね10種類くらい、約20個サボテンができます)

種まき:鉢に水洗いした川砂、または細かいバーミキュライトを使用します。種は均一にまき土はかけません。水やりは、鉢ごと水につけ、鉢底から十分吸わせ、その後皿の水は少なめにします。ガラスやビニール袋などで鉢を覆い、保湿します。10~15日位で発芽します。発芽後、少しずつ風通しを良くし、徐々に普通の環境に慣らします。

育て方:サボテンが直径1cm位になったら市販のサボテンの土を少し湿らせ、箸などで穴を開け2cm~3cm間隔にピンセットや箸で丁寧に植え、キリ吹きで水を与えます。大きくなったらお好みの鉢にアレンジします。1週間は水を与えません。その後土が乾いたらキリ吹きで土の表面が湿る程度水を与えます。植えてから1ヵ月後よりサボテンの液肥を月に1回くらい与え、日の当たる窓辺などで楽しみます。

タネの大きさは大小あり、直径1mm未満の極小のタネも含まれていますので、取り扱いにご注意ください。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集