春まき種の苗つくりセット:コキア(ほうき草)
春まき種の苗つくりセット:コキア(ほうき草)

春まき種の苗つくりセット:コキア(ほうき草)

1,558円
1,575円
商品ID:76495

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

人気品種の種と、育苗用の種まき容器・培養土のセット。種まき初心者でも失敗なく苗を育てることができます。お値段もオトクなセットです。

セット内容:
ジフィーバーゲンガーデン(種まきスタートセット)[種まき・育苗用品] × 1
コキア(ほうき草)[タネ 小袋][4~6月まき] × 1

コキアは別名ホウキグサ・ホウキのような葉を鑑賞する草花です。春~夏は明るいライトグリーンの葉、秋は紅葉を楽しめます。
また、熟した実は「トンブリ」として食用にも利用できます。昔は、夏に地上部を切り取って逆さにして陰干しし、乾燥したら実際にホウキに仕立てて利用していたそうです。
花壇やコンテナのアクセントおすすめです。

まきどき:4~6月頃
開花期:7~10月頃(まいた時期によりかわります)
発芽適温:20℃前後
草丈:約70~100cm
内容量:0.2ml
桜の開花するころがタネまきの適期です。タネはやや細かく、清潔な土に保水性を持たせるために腐葉土やピートを混ぜた苗床に、3cm×3cmの大きさに3~4粒点まきし、5mmほどの土をかけます。発芽まで乾かさないように注意します。
発芽がそろったら小鉢やポットに植え替え、日当たりのよいところで管理します。根が十分回った若苗を日当りのよい場所に株間約40cmで植えつけます。日当りが悪いと秋の色つきが悪くなります。肥料は完熟堆肥や腐葉土などの有機質だけで十分です。環境がよいと草丈は1m以上に伸びます。

ジフィーバーゲンガーデン(種まきスタートセット)[種まき・育苗用品]
種まき、さし芽が手軽にできる簡単栽培セット。ベーストレーに穴あきトレーをセットし、ジフィーミックス(さし芽タネまきの土)を入れて種をまきます。ベーストレーに入れた水を底面給水しますので、水切れの心配もなく、安心して苗を育てることができます。
種まき用の穴あきトレーは36穴×2枚なので、1セットで1回あたり最大72本の苗を育てることができます。
ジフィーミックスは最高級ピートモスを原料とし、通気性・保水性・排水性に優れた用土です。種まき、育苗用に最適です。
詳しい説明はジフィーバーゲンガーデンの使い方をご覧下さい。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集