コストマリー3号ポット2株セット
コストマリー3号ポット2株セット
コストマリー3号ポット2株セット
コストマリー3号ポット2株セット
葉にさわやかな香り・ティー・入浴剤・防虫に ハーブ苗 バイブルリーフ

コストマリー3号ポット2株セット

836円
商品ID:73071
数量:
お気に入りに追加

通常 5 ~ 8 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

コストマリーはキク科の多年草。葉にさわやかな香りがあります。名は聖マリアとラテン語の「香りある薬草」のコスティスからきています。かつて教会の信者たちが押し葉を聖書にはさみ香りをかいで、長い祈りの間の空腹感をまぎらわすために用いたことから、バイブルリーフとも呼ばれます。茎葉は防虫効果があると言われ、乾燥させたものを衣類戸棚の中などに吊るします。また、乾燥させた葉は入浴剤としても利用できます。

学名:Chrysanthemum balsamita
英名:Costmary
別名:バルサムギク、バイブルリーフ
タイプ:キク科ヨモギギク属の耐寒性多年草 
原産地:西アジア
草丈:30~150cm
開花期:7~9月
用途:庭植え、鉢植え
日照:日なた

栽培方法:
日当たりと水はけ、風とおしのよい肥沃な土壌を好みます。日照不足の場合には開花しにくくなります。夏は日よけをするか半日陰になる涼しい場所に置きます。50~60cmの間隔をあけて、定植をすると良い。鉢植えの場合には8~10号(直径24cm~30cm)ぐらいの鉢で育てる。根茎が横に広がるので小さい鉢やスペースなどに植えた場合には1年おきに株わけするとよい。

収穫・利用方法:
葉を必要に応じで採取します。料理、ティー、クラフト、入浴剤などに利用できます。

お届けする苗は3号(直径9cm)ポット入りです。
写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際は苗の状態です。





透かし画像




数量:

このカテゴリのおすすめ