ハーブの虫よけスプレー用3種セット(ミントスペア・ゼラニウムローズ・レモングラス)
ハーブの虫よけスプレー用3種セット(ミントスペア・ゼラニウムローズ・レモングラス)

ハーブの虫よけスプレー用3種セット(ミントスペア・ゼラニウムローズ・レモングラス)

1,298円
商品ID:72354

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

スペアミント・ローズゼラニウム・レモングラスの3種セット。ハーブティーなどにご利用いただくほか、この3種をブレンドして虫よけスプレーを作ることもできます。
完全な虫よけになるわけではありませんが、夏の園芸作業やアウトドア活動の際に、服の上からシュッとひと吹きしてご利用ください。爽やかな香りも楽しめます。

スペアミント
清涼感のなかにほのかな甘みのあるミントです。香りが穏やかで、料理やお菓子の香りづけ、ハーブティーに利用できます。冬は地域により地上部のない状態になります。

◆写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。
※お届けの季節により見栄えは異なります。
・夏季頃は生育が旺盛のため地上部を切り戻して(剪定)または徒長した苗のお届けの場合もございます。
・冬季頃は冬芽(葉がなく芽がついた状態または地上部の見栄えが悪いことがございます。
◆ハーブ類は、食用になさるお客様もいらっしゃいますので、農薬を使用していない、またはあまり強い薬剤を使用しておりませんため、お届け商品にアブラムシなどがついていたり、虫の食害痕がみられる場合があります。あらかじめご了承ください。

ローズゼラニウム
ピンクの花で、バラの香りです。花は日当たりがよければ春から秋まで良く咲き、環境が合う場所では冬も咲き続けます。花も美しく、庭先の人がよく通る道のわきに植えていただくと、通るたびに甘い香りが楽しめます。また、ハトが嫌う臭いなので、ハトよけにもなります。
★小さい苗となる場合がございます。
レモングラス
熱帯アジアに自生するススキの1種で、レモンの香りがします。トムヤンクンなどのタイ料理には欠かせない香草です。石鹸やリンス、香水、キャンディの香り付けにも使われます。暑さには大変強く、夏の間はよく成長して大株になります。
寒さには弱いので、冬は刈り込んで霜よけをしてください。
また、寒い地域では鉢植えにして、冬は室内で冬越しさせてください。
★小さい苗となる場合がございます。

栽培方法:
日当たり、水はけのよい場所に植えてください。鉢植えでも栽培できます。生育すると大株になりますので、苗の間隔は20~30cmほどあけてください。春~夏の生育期は液肥を規定倍率にうすめて少なめに与えていただくとよく育ちます。

虫除けスプレーの作り方:
材料:ハーブの生葉各種1握り分(ドライの場合は各種5g)、水250ccc、無水エタノール5ミリリットル(薬局でご購入ください)
3種の葉を摘み取り、生葉または乾燥させてドライハーブにして作ります。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めてハーブを入れて10分ほど置きます。ハーブを漉してボールなどに抽出液を取り出して冷まします。スプレーボトルに無水エタノールを入れて抽出液を入れれば完成です。

お届けする苗は、3号(直径9cm)ポット入り、3種各1株の3株セットです。
写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですので、ご了承ください。

★★ご注意:ハーブの虫よけ効果について★★
自然の植物の発する匂い等の成分による効果ですので、植物の生育状態や植えられる環境、害虫の種類によってはあまり効果が出ない場合もあります。

ローズゼラニウム:


スペアミント:


レモングラス:


こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ