縁起のよい実もの3種セット(万両・千両・百両)
縁起のよい実もの3種セット(万両・千両・百両)
縁起のよい実もの3種セット(万両・千両・百両)
縁起のよい実もの3種セット(万両・千両・百両)

縁起のよい実もの3種セット(万両・千両・百両)

4,747円
4,895円
商品ID:65729

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

商売の繁盛や家の繁栄に通じるとして古来縁起のよい植物として親しまれている冬の実ものを3種セットにしてお届けします。万両・千両・百両の実付き株でそれぞれ実の色が異なる品種を集めましたので、寄せ植えにしても楽しめます。

セット内容:
万両:大実万両宝船(赤実)5号鉢植え 1本
千両:黄実5号ポット 1本
百両:白実3.5号ポット 1本

万両(マンリョウ):
赤い実がすずなりになり、晩秋から冬の庭を印象的に彩ります。景気のよい呼び名が年の初めにふさわしく、江戸時代から愛好者の多い古典植物です。千両と異なり樹形が乱れないので、鉢栽培にも適しています。実は下向きにつき、宝船は実が大きいので、見ごたえがあります。
栽培適地:関東地方以南
栽培方法:
半日陰を好みますので、樹木の下や塀の陰、家の北側などの暗い場所に植えてください。強い日にあたると葉やけを起こしますので注意してください。実生、挿し木によりふやすことができます。実つきをよくするためには、3月末~6月につきに1回骨粉や油粕を根元に施し、7月上旬の開花期にはなるべく花を雨にあてたり、水をかけたりしないようにします。

千両(センリョウ):
万両・百両などとともに縁起物として親しまれ、お正月の切花の材料にもなります。実は上向きにつきます。万両よりも大型でお庭の樹木の根締めとしてもおすすめで比較的温暖な地域に向いています。お届けするのは黄実品種で万両・百両にない色合いが魅力です。
栽培適地:関東地方以南
栽培方法:
寒さと直射日光を嫌います。植え付けは関東地方以南が適しています。今年は鉢植えのまま実を楽しむことができますが、本来は大きくなる木なので、鉢のまま栽培するのは難しい品種です。来年4~5月頃に庭に植え替えてください。半日陰を好みますので、樹木の下や塀の陰、家の北側などの暗い場所に植えてください。強い日にあたると葉やけを起こしますので注意してください。枝の途中で剪定すると実つきが悪くなるので、なるべく自然に伸ばし、剪定は根元から間引き剪定とします。
実生によりふやすことができます。種まきから2年目に実がつきますので、毎年実をまいて苗を育てることもできます。

百両(カラタチバナ):
コウジ、タチバナマンリョウなどと呼ばれ、中国名は「百両金」です。すっと立ち上がる株姿と濃緑の葉と果実のコントラストが美しい植物です。実は上向きにつきます。半日陰を好みつやのある細葉が美しいので、シェードガーデンにもおすすめです。お届けするのは白実品種です。
栽培方法:
半日陰を好みますので、樹木の下や塀の陰、家の北側などの暗い場所に植えてください。強い日にあたると葉やけを起こしますので注意してください。実生、挿し木によりふやすことができます。

樹高につきましては入荷時期により前後する場合がございます。また、お届け時期により結実が終了している場合がございます。


透かし画像




こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集