[24年4月下旬予約]ヤーコン:サラダオカメ3号ポット
[24年4月下旬予約]ヤーコン:サラダオカメ3号ポット
[24年4月下旬予約]ヤーコン:サラダオカメ3号ポット
[24年4月下旬予約]ヤーコン:サラダオカメ3号ポット
肉色が鮮橙色 糖度が高く生食可能 栄養価が高い健康野菜

[24年4月下旬予約]ヤーコン:サラダオカメ3号ポット

  • 予約
426円
440円
販売期間:2023/12/01 07:00 ~ 2024/04/16 06:59
商品ID:65043
数量:
お気に入りに追加

商品説明

生でも、調理してもおいしく、栄養価も高くて注目の的!ヤーコンは南米のペルー・エクアドルを原産地とするキク科の根菜です。日本に紹介されて以来、理想の健康野菜として人気は高まる一方です。サツマイモのような根の部分を食用としますが、生で食べれば梨のような風味。野菜のように炒め物や煮物にすればホクホクとしてレンコン以上のおいしさです。各種ビタミン、ミネラルをバランスよく含み、食物繊維が豊富で低カロリーなので、ダイエット食としても理想的。栽培はきわめて容易な強健作物で、日当たりと水はけさえよければ、土質を選ばず、全国どこでも栽培できます。サラダオカメは塊根の肉色は鮮やかなオレンジ色で、糖度が高く甘いので、生でも食べられます。

学名Polymnia sonchifolia 'Salada-okame'
草丈100~200cm
植え付け適期4月下旬~6月中旬
収穫時期11~12月
日照日向むき

栽培方法:
植えつけは5月から6月中旬です。元肥として、化成肥料と鶏ふんを1株あたり1握り分ほどすき込み、株間60~70cm間隔で、ていねいに植えつけます。植えつけ後は十分に水遣りします。生育中の乾燥を嫌いますので、渇き気味の場合は随時水遣りします。
梅雨開け後は乾燥防止に根元をワラでマルチングするとよいでしょう。夏季には急速に成長しますので、8月下旬に化成肥料などを株間に1握りづつ追肥します。
・収穫・利用法
11月に入って葉が黒く枯れた頃が収穫期。地場部を刈り取り、掘り上げます。1株から100~500gの根茎が10個前後収穫できます。
風通しの良い日陰で1ヶ月ほど追熟させてから、生食、サラダ、煮物、炒め物に利用します。

お届けする苗は3号(直径9cm)ポット入りです。写真は収穫時のイメージですが、お届けの際はポット入りの苗の状態です。




透かし画像



■4月下旬頃お届けの予約販売です。
(特典1)植物全品の価格が3%引き!クレジットカード決済ならプラス2%引き!!
(特典2)8000円以上(送料別)のご注文で、「カラフルグローブ」または「ハンドスプレー」をプレゼント。カートでプレゼントの選択が表示されますのでご希望の品を選択してください。

 ※ 「生産者・メーカー直送」「第二配送センター」の記載のある商品のみの場合や、金額が条件を満たしていない場合はカート画面にプレゼントの選択は表示されません。

「4月下旬予約」カテゴリ以外の商品はご一緒にご注文いただけませんが、締切後に一部商品の追加を承ります。
注文締切日:2024年4月16日(火)午前7時。締切後にお届け日をメールいたします。お届け日指定はできませんが、曜日・時間帯指定は承ります。
品種によりお届け時期の変更や、お届けできなくなる場合があります。


数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集