ブルーベリー栽培セット:フクベリーとティフブルー4~5号ポット
ブルーベリー栽培セット:フクベリーとティフブルー4~5号ポット
ブルーベリー栽培セット:フクベリーとティフブルー4~5号ポット
ブルーベリー栽培セット:フクベリーとティフブルー4~5号ポット

ブルーベリー栽培セット:フクベリーとティフブルー4~5号ポット

7,540円
7,663円
商品ID:59346

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

人気の超晩生品種のフクベリーとその受粉樹としておすすめのティフブルーの2本セットです。4~5号ポット入りの苗木2本とブルーベリー用の専用培養土・肥料、果樹の栽培に適したスリット鉢をセットにしてお届けします。互いに受粉し結実しますので、2本を近くに置いて栽培してください。

セット内容:
ブルーベリー:フクベリー4号ポット1株
ブルーベリー:ティフブルー5号ポット1株
ブルーベリーの土12リットル入り 1袋
ブルーベリーの肥料500g入り 1袋
とんでもないポット(スリット鉢)8号サイズ2個

品種について:
フクベリー
ラビットアイ系の超晩生種。日本ブルーベリー協会の福田俊氏育成でブルーベリー初の個人での品種登録出願品種です。ラビットアイの中では果皮が薄く、また糖度が高く、収穫後の日持ち性に優れます。大粒で8月半ばから10月半ばまで長期間収穫でき、東北南部から九州まで栽培可能です。
ティフブルー
ラビットアイ系ブルーベリーの代表的な品種のひとつ。比較的暑さに強い暖地むき品種で、関東以西の太平洋側でも庭植えで夏越しをさせることができます。夏の間もよく成長します。九州まで栽培可能です。
ティフブルーは強健で木が直立します。果実が大きく、糖度が高くて香りのよい品種。ラビットアイ系のなかでも暑さに強く、7月下旬から8月末に成熟する中生~晩生種です。


透かし画像


タイプ:ツツジ科スノキ属の耐寒性落葉低木
栽培適地:東北南部
樹高:1.5~3m
植付適期:秋~春
(最適期は上記のとおりですが、ポット植えの苗なので、真夏を除き年間を通して植え付け可能です)
日照:日向むき

栽培方法:
日当たり、水はけのよい場所で、弱酸性土に植えてください。ピートモスやブルーベリー専用土など、土壌を酸性にする用土を混ぜて植え込むとよいでしょう。
植え付けの際に堆肥や腐葉土をすきこみます。
肥料は3月と収穫後に速効性化成肥料を、12月に緩効性有機肥料を施してください。
夏場の乾燥に弱いので、鉢植えの場合は用土の表面が乾いたらたっぷりと水遣りします。庭植えの場合は、夏場乾燥防止のため、根元に腐葉土などで厚くマルチング(覆うこと)するとよいでしょう。
3年以内の若い枝の先端を12~1月に切り戻すと、残された葉芽が伸びてよい結果枝となり、収穫量が増えます。
特に問題となる病虫害はありませんが、まれにミノムシやイラガが葉を食害することがあるので、見つけ次第捕殺してください。

樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがあります。お届け時期により葉の状態がきれいでない場合がございますのでご了承ください。管理上の剪定や葉のカットなどを行っている場合があります。写真は成長・結実時のイメージです。開花結実は1年後からとなる場合がございます。
フクベリーについては
※品種登録されている品種ですので、無許諾で苗木等を増殖して販売することはできません。2021年4月施行の改正種苗法では、果実の販売も自家増殖となり、育成者権者の許諾が必要となります。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集