会員ログイン新規会員登録会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索












JFS すっきりした水色の花が美しい 暑さ・寒さ・病気に強い!花壇や切花におすすめ
[17年9月中旬予約]●デルフィニウム:アクティア3.5号ポット

[17年9月中旬予約]●デルフィニウム:アクティア3.5号ポット
画像をクリックすると拡大します

商品名:[17年9月中旬予約]●デルフィニウム:アクティア3.5号ポット


商品ID:47392

予約商品


こちらの商品は現在販売しておりません

大輪で鮮明な花色の花穂が高く直立するデルフィニウムです。性質は強健で育てやすい品種です。イングリッシュガーデンの代表的な品種のひとつで、花壇の後方や切花に向いています。一般的にデルフィニウムは日本の夏の高温多湿が苦手なので、1年草として扱われることが多いのですが、この品種は暑さに強い点が最大の特徴です。時期を問わずに美しい花色が安定し、ウドンコ病にも比較的強く、また、茎がしっかりしているので倒れにくい品種です。花壇、鉢植え、切花といろいろな使い方が楽しめます。アクティアは、プラージュアクアブルーよりも大輪ですっきりとした水色の花です。品種特性により、花色は株により濃淡が出る場合がありますので、ご了承ください。

タイプ:キンポウゲ科デルフィニウム属の耐寒性宿根草
原産地:西アジア
開花期:4〜6月、10〜11月
草丈:120〜150cm
植え付け適期:10〜4月
日照:日なたを好む
用途:花壇、鉢植え

栽培方法:
日当たり、水はけのよい場所に植えてください。栽培は新しく清潔で水はけのよい土が適しています。酸性土を嫌うので、植え付け前に石灰をまいてください。高温多湿を嫌いますので、夏は西日のあたらない風通しのよい場所が適しています。日当たりのよい場所の場合は、寒冷紗などで50〜70%遮光するとよいでしょう。
植栽環境によりましては、転倒防止に支柱を立てて下さい。
また、大きめの鉢(6号以上)に植えれば鉢物としても楽しめます。(根詰まりすると花付が悪くなります。)
よい花を咲かせるには、新芽が7cmくらいに伸びたらピンチ(芽先を摘む)して、わき芽を出させます。小さい株は2〜3本、大株に育ったものは5〜7本の芽を残すとそれぞれから花が咲き、花穂の数が増えます。
花後は花茎を切り戻します。切り口から水が入ると株が腐るので、切り口は折り曲げておいてください。
デルフィニウムは直根性なので移植を嫌います。移植する場合は根を切らないようご注意ください。
夏越しさせて来年も育てる場合は、冬の間に低温にしっかり当ててください。
デルフィニュームの花芽分化には低温が必要です。冬の間は屋外で十分低温に当ててください。関東以西の暖地では露地植えで問題ありませんが、寒冷地では霜除けのため大鉢植えにして軒下などに置いたほうが無難です。

お届けする苗は3.5号(直径10.5cm)ポット入りです。
写真は成長・開花時のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですのでご了承ください。
※冬季は、地上部が枯れた状態・もしくは地上部がない状態となります。
※写真はイメージです。










会員限定で次回入荷のお知らせをします。
会員登録はこちらから

新規会員登録
ログインはこちらから 会員ログイン

新商品一覧
会員プレゼントコーナー 買い物カゴの中身