ミント:スペアミント3号ポット2株セット
ミント:スペアミント3号ポット2株セット
ミント:スペアミント3号ポット2株セット
ミント:スペアミント3号ポット2株セット
ハーブ苗 ミントの原点

ミント:スペアミント3号ポット2株セット

792円
商品ID:28792
数量:
お気に入りに追加

通常 1 ~ 4 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

清涼感のなかにほのかな甘みのあるミントです。香りが穏やかで、料理やお菓子の香りづけ、ハーブティーに利用できます。冬は地域により地上部のない状態になります。

学名:Mentha spicata
和名:ミドリハッカ
別名:グリーンミント
原産地:ヨーロッパ
タイプ:シソ科ハッカ属の耐寒性多年草
草丈:60~100cm
開花期:夏
用途:鉢植え、庭植え、料理、ティー、クラフト、染色、アロマテラピーなど
日照:日なた

栽培方法:
日当たりがよく、水はけもよい場所に植えます。
鉢植えの場合は5~6号鉢、庭植えは株間30cmに植えます。きわめて強健で所構わずはびこり、雑草を駆逐するほどです。庭植えの場合、深さ15~20cmまで板かレンガなどで囲んで区分しましょう。用土は畑の土に腐葉土や堆肥などを入れたやわらかいものにすると、地下茎も伸びやすくなります。ミント類は生長すると密生するので、梅雨時は蒸れ防止のため、入梅前に刈り込むか、枝を間引いて風通しをよくします。鉢栽培では鉢土がしまりやすいので、腐葉土などを少し多めに混ぜるとよいでしょう。鉢土の表面に腐葉土を敷いてやると乾燥が防げ、生育もよくなります。肥料は10日に1回くらい薄めた液肥を与えます。
春か秋、根茎を15cmに切り分け、水平に植え込むか挿芽でふやします。

収穫・利用方法:
生葉は使用の都度摘みとります。まとめて収穫する場合はは6~7月に地際3~4cm残して刈り取ります。降霜まで2~3回収穫できます。
生葉、乾燥葉ともに利用できます。殺菌、強壮、消化、防腐、刺激剤になります。ハーブティー、ハーブバスに使ったり、ポプリ、サシェ、ハーブピローの材料にもなります。濃い浸出液はうがい液にもなります。生葉はサラダ、フルーツパンチ、ゼリー、アイスクリームなどに利用します。

◆写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。
※お届けの季節により見栄えは異なります。
・夏季頃は生育が旺盛のため地上部を切り戻して(剪定)または徒長した苗のお届けの場合もございます。
・冬季頃は冬芽(葉がなく芽がついた状態または地上部の見栄えが悪いことがございます。
◆ハーブ類は、食用になさるお客様もいらっしゃいますので、農薬を使用していない、またはあまり強い薬剤を使用しておりませんため、お届け商品にアブラムシなどがついていたり、虫の食害痕がみられる場合があります。あらかじめご了承ください。






透かし画像



数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集