バレリアン3号ポット
バレリアン3号ポット
バレリアン3号ポット
バレリアン3号ポット
バレリアン3号ポット
バレリアン3号ポット
周囲の植物を元気にする・じゃ香の香りの根をスープに・セイヨウカノコソウ

バレリアン3号ポット

407円
商品ID:27567

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

セイヨウカノコソウとも呼ばれ、背丈があり芳香のある白~淡桃花を長い間咲かせます。お庭の後方への植栽にオススメです。混色すると周りの植物の成長を促し、ミミズの活動を活発にさせる為、有機農法にも効果的な植物です。堆肥にしたは葉、ミネラル分が豊富です。主に根および根茎の部分は「ワレリアナ根」と呼ばれ、薬用として頭痛、不眠、鎮静、皮膚の炎症など、また香料にも利用されます。根にはジャコウの香りがあり、スープやシチューに利用されます。

学名:Valeriana officinalis
タイプ:オミナエシ科カノコソウ属耐寒性多年草
別名・和名:セイヨウカノコソウ・セントランサス・オールヒール  
栽培適地:冷涼で湿り気のある肥沃な土壌
草丈:60~150cm
開花期:6~8月
植え付け適期:春、秋
用途:薬用、香料、香水
日照:日なた~半日陰

栽培方法:
有機質に富んだ排水が良く、冷涼でやや湿り気のある土壌をこのみます。暑さにはやや弱いので、夏場は遮光し涼しい環境が良いです。連作を嫌うので、できれば毎年植え替えを行うことをおすすめします。
繁殖は、秋に種子を蒔くか春または秋に株分けをします。種子は15~22℃が発芽適温で、発芽は遅いほうで2~3週間くらいはかかることがあります。軽く覆土し、発芽までは絶対に乾かさないようにします。
収穫時期は、2年目より夏~秋頃地上部が枯れたら根や根茎を堀り上げ手水洗いをした後に天日で乾燥させます。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。
冬季は葉がない状態または地上部の見栄えが悪いことがございます。





透かし画像


透かし画像



こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ