チョロギ3号ポット
チョロギ3号ポット
チョロギ3号ポット
チョロギ3号ポット
チョロギ3号ポット
チョロギ3号ポット
おせち料理の縁起物 お花も可愛い健康野菜!

チョロギ3号ポット

550円
商品ID:24948

通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

おせち料理の縁起物として利用されるチョロギ。くるりとまいた形の根を食用にします。最近では脳梗塞やボケ防止の食品として注目されています。ハーブのベトニーの仲間で、家庭菜園で簡単に栽培でき、ピンクの愛らしい花も楽しめます。地下茎が肥大するので、晩秋に収穫して食用とします。梅酢で赤く染めておせち料理の飾りとしますが、ジャガイモと同じように淡白な味なので、バターいためやフライでもおいしくいただけます。

学名:Stachys sieboldii
タイプ:シソ科の耐寒性宿根草
草丈:60~100cm
収穫:11~12月
日照:日向むき

栽培方法
畑またはプランターでも育てられます。水はけのよい土に根を植え込み、水をきらさないように涼しい場所で管理してください。強健なので栽培は容易です。
初夏頃から随時収穫してご利用ください。10月頃に地上部の葉が枯れる前にすべて掘り起こしてください。ほりあげたものは傷みやすいので、なるべく早く調理または梅酢漬けにしてください。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際は苗の状態です。
お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なることがありますので、ご了承ください。
冬季は地上部のない状態でのお届けとなります。



透かし画像




透かし画像





栽培ガイド

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集