お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
お風呂用爽快ハーブ3種セット
ローズマリー・タイム・セージ ハーブ苗

お風呂用爽快ハーブ3種セット

1,243円
商品ID:21343
数量:
お気に入りに追加

通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

商品説明

お風呂に入れると爽快な香りが楽しめ、デオドラント効果や血行をよくする効果があるハーブを集めてみました。いずれも、耐寒性が強く常緑性で、手間のかからない、栽培しやすい品種です。お風呂だけでなく、お料理やティーなど最も利用範囲の広い基本のハーブばかりです。
お庭の片隅で育てて生長に応じて葉を摘み取り、フレッシュハーブまたはドライハーブの入浴剤としてお楽しみください。
1種類ずつでも、全て混ぜ合わせてもご利用いただけます。
利用方法は、生の葉や乾燥させた葉をガーゼなどにくるんで直接お風呂に入れるか、あるいは熱湯に入れて10分間置き、濃い目の浸出液を作ってお風呂に入れます。
ドライハーブは天気のよい日に摘み取った葉や花を風通しのよい場所で十分乾燥させ、密閉できる容器などに保存してください。

セット内容は下記の3種です。

<ローズマリー:マリンブルー>
耐寒性常緑低木。立性ローズマリーの中でも最も強健でおすすめの品種です。料理・園芸・手工芸の全てに向いています。半耐寒性(―15度まで)です。お料理、ポプリ、ガーデニング、ティーと利用範囲の広いハーブです。
お風呂に入れると血行をよくする効果があります。また、ローズマリーのさわやかな香りは落ち込みがちなときに心身をリフレッシュさせ、前向きな気持ちにしてくれます。
モーツアルトブルーは半ほふく性のローズマリーで、最も濃い紫花。大きめな鉢で栽培すると開花時に見事です。ハンギングバスケットにも適しています。草丈は10~20cmほどで、枝が伸びると下に垂れます。耐寒性はマイナス10度まで。

<タイム:コモンタイム>
シソ科の耐寒性多年草。こちらも最も応用範囲の広いハーブのひとつ。お料理、ティー、ポプリなどさまざまに利用できます。タイムをお風呂に入れると、ヒノキ風呂のようなさわやかな香りに。また、デオドラント効果もありますので、夏の暑い日の疲れを癒すバスタイムやスポーツの後にはおすすめです。
コモンタイムはお料理などに最もよく利用される品種です。草丈は10~20cmです。

<セージ:コモンセージ>
耐寒性多年草。こちらも、肉料理や魚料理、ティー、ポプリなど最も利用頻度の高いハーブのひとつ。セージの葉をお風呂に入れると、美肌効果や精神安定効果があるといわれます。また、セージのフェイシャルスチームもおすすめ。洗面器にセージの葉をいれ、熱湯を注いで蒸気の上に30cmほど顔を離してバスタオルを頭からかぶり、肌を十分蒸気に当てます。毛穴が開いて老廃物がとれ、お肌がすべすべになります。
コモンセージはお料理などに最もよく利用される品種です。草丈は20~30cmです。

栽培方法:
水はけと日当たりのよい、肥沃な土で育てます。この3種は栽培環境がほぼ同じなので、1つの鉢に寄せ植えすることもできます。鉢植えの場合は、ハーブの土など水はけのよい土を利用し、6号~7号(直径18~21cm)ポットに3株を植えます。生長に応じて一回り大きな鉢に植え替えてください。肥料は生育期に控えめに与えてください。枝葉が伸びてきたら適宜摘み取って利用します。梅雨に入る前に混みあった枝を剪定し、風通しをよくしておくと、高温多湿の季節に蒸れによる傷みを防止できます。

★小さく葉の見栄えが悪い苗でとなります。

お届けする苗は3号(直径9cm)ポット入り、各1ポット、合計3ポットです。
写真は成長時のイメージです。お届けする時点では苗ですので、ご了承ください。

ローズマリー:マリンブルー

透かし画像


セージ:コモンセージ

透かし画像


コモンタイム:

透かし画像

数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集