京野菜:ナス:山科なす3号ポット 6株セット
京野菜:ナス:山科なす3号ポット 6株セット
綿密な肉質で、焼ナスや漬物などに最適

京野菜:ナス:山科なす3号ポット 6株セット

2,193円
2,310円
商品ID:212697

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

京都山科地方特産のなす。綿密な肉質で、焼ナスや漬物などに最適です。

タイプ:ナス科

栽培方法:
<植えつけ>
低温にあうと苗が弱るので、霜の心配が無くなる頃に植えつけて下さい。
植えつけの2週間くらい前に、1平米あたり化成肥料80g、油かす、熔成リン肥各150g、石灰質肥料100g、堆肥をよく混ぜておきます。
幅180cm、高さ20cmの畝を作り、さらに化成肥料を70gと苦土石灰約100g、堆肥を混ぜて下さい。堆肥は合計で1平米あたり4~5kg必要です。苗は株間を60cmほどとり、やや高めに植え、十分水やりをして下さい。
<育て方>
主枝と、その下から伸びる勢いのよい枝3本以外はすべて取り除いて下さい。×字型に支柱を立て、左右に2本ずつ誘引して下さい。残した4本以外に脇芽が出たら、その都度取り除きます。水やりは表土が乾いたら敵宜行って下さい。夏季は暑さで株が弱るので剪定が必要です。7月下旬に主枝の1~2芽を残して切り戻します。作業を終えたら必ず追肥して、十分水やりをして下さい。約1ヶ月間収穫できないが、その後は再びよい実がつきます。
<追肥>
植えつけ後、月に2回の割合で1平米あたり140gの化成肥料を施して下さい。肥料切れを起こすと花が咲いても実がつかなくなります。
<収穫>
6月中旬くらいから実ができ始めます。収穫が遅れると株が弱り、実そのものも堅くなって、味が落ちます。
<病害虫>
気温が高くなるとアブラムシがつきやすくなります。夏季はハダニも発生しやすい。薬剤は葉の表面・裏面ともにていねいに散布して下さい。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ