加賀野菜:加賀青長きゅうり3号ポット 6株セット
加賀野菜:加賀青長きゅうり3号ポット 6株セット
節成り性のきゅうり

加賀野菜:加賀青長きゅうり3号ポット 6株セット

2,193円
2,310円
商品ID:212669

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

25cmほどの節成り性のきゅうりで生食、漬物などに向いています。加賀を代表する郷土野菜です。

タイプ:ウリ科の非耐寒性1年草

栽培方法:
<植えつけ>
植えつけの2週間前に1平米あたり化成肥料80g、油かす150g、熔成リン肥100g、石灰質肥料100gと堆を施し、少なくとも20cmの深さに耕しておきます。土と肥料がよくなじんだら、幅300cm、高さ20cmの畝を作り、化成肥料70gと堆肥をよく混ぜて下さい。堆肥は合計で2~3kg必要。2条で50~60cm間隔で植えつけたら、仮支柱を立てます。
<育て方>
生長を始めたら、150cmくらいの支柱を立てて誘引し結束して下さい。親づるだけを伸ばして育てる場合なら、株元から数えて5枚目までの葉のつけ根から出る子づるは、順次かきとります。5枚目から上に出る子づるは、葉が2~3枚伸びたら芽先を摘み取ってしまう。夏に乾燥が激しい場合は、マルチするとよい。
<追肥>
収穫が始まったら15~20日おきに追肥をして下さい。1度目の追肥は株間に、2度目の追肥は畝の一方の肩に、3度目はもう一方の畝の肩にと、交互に施します。追肥の量は1平米あたり化成肥料を40g。
<収穫>
重さ100g、長さ18cm程度が収穫適期。収穫が遅れると株が弱り、後の収穫量が落ち込みます。
<病害虫>
べと病やうどんこ病にかかりやすい。ベンレート水和剤やトップジンM水和剤を散布。虫はウリバエやアブラムシがつきやすい。どちらも早めに対処して下さい。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。

■4月下旬頃お届けの予約販売です。
(特典1)植物全品の価格が3%引き!クレジットカード決済ならプラス2%引き!!
(特典2)8000円以上(送料別)のご注文で、「カラフルグローブ」または「ハンドスプレー」をプレゼント。カートでプレゼントの選択が表示されますのでご希望の品を選択してください。

 ※ 「生産者・メーカー直送」「第二配送センター」の記載のある商品のみの場合や、金額が条件を満たしていない場合はカート画面にプレゼントの選択は表示されません。

「4月下旬予約」カテゴリ以外の商品はご一緒にご注文いただけませんが、締切後に一部商品の追加を承ります。
注文締切日:2024年4月16日(火)午前7時。締切後にお届け日をメールいたします。お届け日指定はできませんが、曜日・時間帯指定は承ります。
品種によりお届け時期の変更や、お届けできなくなる場合があります。


こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集