キクイモ3号ポット
キクイモ3号ポット
キクイモ3号ポット
キクイモ3号ポット
キクイモ3号ポット
キクイモ3号ポット
菊芋 健康野菜 花もきれいです

キクイモ3号ポット

440円
商品ID:209285

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

菊芋はキク科のつる性植物で、地中にできる芋を食用とします。イヌリンを多量に含み、腸内環境を整える健康野菜として注目されています。秋にはヒマワリのような鮮やかな黄色の花を咲かせます。くせがなく、生食、煮物や炒め物、スープ、漬物などに幅広くご利用いただけます。

学名:Helianthus tuberosus
タイプ:キク科
草丈:80~200cm
収穫期:11月~12月
日照:日向むき

栽培方法:
キクイモは排水がよく、日当たりのいい肥沃地ではどんどん繁殖します。また、耐寒性が強い(土の中で冬を越します)ので、寒冷地での栽培に適しています。ただし、排水の悪い湿潤地や極乾燥地は不適です。
イモを大きくし、また収量増を望む場合は、有機質肥料(牛・豚の堆肥や鶏ふん、腐葉土など)を元肥とし施肥し、高畝をたててマルチングをすると良いでしょう。
・畝幅/70cm~80cm、株間/30cm、深さ/10~15cm
イモの収穫は、茎葉が枯れた後の11月~3月までが適期といえます。必要に応じて掘り出すのが一番良いでしょう。収穫の際、小さなイモはとらないで地中に埋めておけば、翌年の植えつけは不要となります。

<食べ方>
生食方法
・イモを良く洗い、おろし金ですりおろす。またはジューサーにかけて食べる。
・イモをせん切りにし、野菜サラダに混ぜて食べる。
・イモをたんざくに切り、味付け海苔に巻いて、しょうゆを少しつけて食べる。
調理方法
・きんぴらにする ・油で揚げる ・炒め物にする ・チップスにする・煮物にする ・漬け物にする(味噌漬け・粕漬け・甘酢漬けなど)


写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。



透かし画像


透かし画像



栽培ガイド

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ