[23年4月下旬予約]琉球野菜:島オクラ3号ポット
[23年4月下旬予約]琉球野菜:島オクラ3号ポット
丸さやで柔らかいおくら

[23年4月下旬予約]琉球野菜:島オクラ3号ポット

  • 予約
385円
商品ID:209259

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

島オクラは琉球の伝統野菜です。一般のオクラと違って形が丸く、果実は大きくなってもあまり硬くなりにくいのが特徴です。一般のオクラの約1.5倍の大きさになります。さっと茹で輪切りにして醤油と鰹節でいただくと格別です。栄養価が非常に高く、カロチンやビタミン、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラルも豊富に含んでいるので、夏バテ解消の強い味方です。

タイプ:アオイ科の非耐寒性1年草
植え付け適期:5月~6月
収穫 6月~10月
日照:日向むき

栽培方法:
よく日のあたる場所に1株につきシャベル1~2杯の堆肥を元肥としてを施して植え付けます。直根性なので、植えつけの際はポットの土を崩さないようにそっと植えつけ、一旦植えてからは移植しないでください。
乾燥を嫌うため、7月以降、日照りが続くようになったら株元に敷きわらなどをして乾燥を防いでください。
島オクラは一般のオクラの1.5倍くらいの大きさになっても柔らかく、おいしく食べられますので、さやが12~15cmくらいになってから順次収穫してください。摘み残すと次の花がつきにくくなりますので、収穫期の実は必ず摘み取ってください。花が咲いてからは1~2週間に一度1000倍に薄めた液肥を与えてください。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗の状態です。お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なる場合がございます。

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ