カシスの苗2種セット(赤房スグリ・黒房スグリ)4~5号ポット
カシスの苗2種セット(赤房スグリ・黒房スグリ)4~5号ポット
カシスの苗2種セット(赤房スグリ・黒房スグリ)4~5号ポット
カシスの苗2種セット(赤房スグリ・黒房スグリ)4~5号ポット
家庭果樹に最適!

カシスの苗2種セット(赤房スグリ・黒房スグリ)4~5号ポット

  • 第二配送センターより発送
2,587円
2,640円
商品ID:179235
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 2 ~ 5 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

カシス(フサスグリ)は小さな実を房状につける落葉低木。樹形がコンパクトなので、家庭果樹や観賞用に人気があります。実はポリフェノール含有量がブルーベリーをはるかにしのぎ、目に良い果物として利用されます。極端な暑さにあてなければ簡単に栽培できます。生で店頭に出回ることはあまりなく、低木で半日陰での栽培に向くので、家庭果樹として適しています。赤実の赤房スグリ(レッドカーラント)、黒実の黒房スグリ(ブラックカーラント)の2種セットです。
果実はジャムやシロップ、サラダなどの料理に幅広く利用できます。また見た目も美しいので、切花(切り枝)としても利用できます。生食すると酸味と渋みがありますが、ジュースなどに加工するとさわやかな風味です。

タイプ:ユキノシタ科スグリ属の耐寒性落葉低木
樹高:1~1.5m
植え付け適期:10月~5月
収穫時期:暖地は6月上旬~7月下旬、寒地は6月下旬~8月中旬
日照:半日陰から日陰むき
結実までの年数:苗木から3~4年

栽培方法:
初夏から初秋までは西日が当たらない風通しのよい半日陰となる場所に植えます。植え付け後は根元を腐葉土などでマルチングし、乾燥しないようにしてください。肥料は12月に緩効性肥料を、3月に速効性肥料を根元に施します。
毎年、株元からシュート(勢いよく伸びる太い枝)が出て翌年花がつきます。狭い鉢ではシュートの伸びる場所がなくなりますので、なるべく庭植えにするか大きめのプランターなどに植え、スペースを確保してください。4年目以降の枝は大きく切りもどして新しい枝が伸びるように剪定します。

お届けする苗は、赤房スグリ、黒房スグリの4~5号(直径12~15cm)ポット各1本の合計2本です。樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがあります。また品種特性上、樹形は曲がりなどがある場合があります。初夏以降など葉やけや虫食い、斑点などで葉がきれいでない場合があります。また夏以降の落葉は早い品種ですので、葉がない状態となる場合があります。写真は成長・結実時のイメージです。

※商品のお取り寄せに数日かかる場合があります。

■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定






透かし画像



数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集