キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.
キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.
キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.
キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.
キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.
キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.
ソンゴクウ 苗木

キウイ(オス木):孫悟空4~5号ポット.

  • 第二配送センターより発送
1,870円
商品ID:178141
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 3 ~ 6 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

雌花の結実を助ける役目の雄木です(キウイは雄雌異株のため、受粉用として雌木に雄木が必要です)。「トムリ」よりも早期に開花しますので、早生品種のメスのキウイの受粉樹用に植えます。開花期があうのは、レッドプリンセス(紅心)、ジャンボイエロー、ゴールデンキングなどです。メス木5~6本に1本の割合でオス木を混植します。
※地域や気候により目的とする雌木との開花期がずれる場合がございます。その場合は雄木の花粉を採取の上、貯蔵してご利用ください。

植え時:真夏を除く周年(最適期は11月~3月中旬)
収穫時期:9月中旬~11月中旬

栽培方法
植え付け:温暖な気候を好みます。用土は水はけの良い土でないと根腐れを起こしやすくなります。乾燥に弱い点もあります。なるべく、根の張りやすい柔らかい土壌に植えてください。落葉期に植え付けます。縦横40~50cm、深さ40~50cmの植え穴を掘り、元肥や堆肥、腐葉土、ピートモスなどを混ぜます。根に肥料があたらないように土を3cm程入れてから苗を植えつけます。2mほどの支柱に誘引します。雌木だけでは実がならないので、雄木も同じ棚に誘引できるように植えましょう。
水:植え付け後1~2年はときどき灌水して生育を促しますが、それ以降は、雨が少なくて土が乾いたら十分に与えます。鉢植えでは特に乾燥しやすいので毎日一回与えます。
肥料:植え付け時に、元肥として緩効性肥料を200gぐらいと、堆肥、小バケツ1~2杯を混ぜたものを施し、冬にも寒肥として同じものを与えます。
実の付け方:雌花が五分咲きの時と満開時の2回行います。開花したばかりのめしべの先に、よく花粉の出た雄花のおしべをつけてやります。
病虫害:特にありませんが、根にこぶができる根頭がん腫病にはコサイドボルドー水和剤を散布します。

4~5号(直径12~15cm)ポット入りの苗です。開花は2~3年後からとなります。樹高は、お届け時期により多少前後します。また、夏~秋のお届けは葉に多少の虫食い跡がある場合がございますのでご了承くださいませ。
※1年生苗は鉢上げして時間が経過していないため、枝数や小根が少なかったりする場合がございますが、生育に問題はございません。

※商品のお取り寄せに数日かかる場合があります。

■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定




透かし画像


透かし画像





栽培ガイド

数量:

このカテゴリのおすすめ