タイガーナッツ 10球入り
タイガーナッツ 10球入り
タイガーナッツ 10球入り
タイガーナッツ 10球入り
タイガーナッツ 10球入り
タイガーナッツ 10球入り
手軽に栽培できるヘルシー野菜

タイガーナッツ 10球入り

  • 小型送料
1,160円
商品ID:175691

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

ナッツと呼ばれていますが実際にはナッツではなく、小さな塊茎(かいけい)部分を食べる野菜の一種です。
食用ガヤツリの根の部分が大きく成長したもので、4000年ほど前から食べられていると言われています。
食物繊維、タンパク質、および天然の糖質が非常に高いので、昔から人々の健康維持に最適であると認識されていました。アフリカでは何世紀にもわたって重要な食物として使用され、古代エジプト人はタイガーナッツを愛用していました。
ここ数年ニューヨークやヨーロッパでブームになり、改めてその健康成分に注目されています。

タイプ:カヤツリグザ科カヤツリグザ属の多年生植物
学名:cyperus sculentus lativum
英名:tiger nuts、chufa

育て方:
栽培方法は非常に簡単です。虫も付きにくくほぼ農薬も不要です。日当たりの良い場所、土壌は水はけが良く砂などが多い土壌を好みます。
畑植の場合は畝を立てて水はけを良くしましょう。一般的な培養土でプランター栽培(深さが最低でも25cmある物)も可能です。元肥、追肥とも一般的な果菜類よりはかなり控えめにして大丈夫です。窒素肥料のやりすぎに注意してください。
多少の虫食いがあっても発芽します。桜が咲くころが適温で、2cm程の深さに種をまきます。

収穫:
葉が少し黄色くなってきたら株ごと掘り起こして収穫しましょう。根から塊茎を取り、洗浄して3日程天日干して下さい。落花生を掘り起こす要領で収穫します。収穫後の塊茎を少し残して翌年春に蒔くと、同様に収穫できます。

利用方:
スナックとしてそのまま食べても歯ごたえと自然な甘味があり、ナッツ感覚で食べられます。ミキサーで細かく砕いてミルクと混ぜたり、スムージーなどでより摂取しやすくなります。粉にしてお菓子の原料としても使えます。タイガーナッツの伝統的な利用方法は、オルチャータと呼ばれるベジタブルミルクにします。地中海沿岸で最もポピュラーな飲み物です。

写真は収穫時のイメージです
※球根としての販売です。この商品をそのまま食べないでください。



透かし画像


透かし画像





■この商品はヤマトコンパクトにてお届けのため、以下の地域については、下記サービスについてはお受けできません。
(北海道、東北、中国、四国、九州、沖縄届けの場合)
・代金引換決済

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集