コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット
コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット

コリウス(小型):ジッターズ3号ポット 6株セット

2,382円
2,508円
商品ID:168404

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

コリウスは熱帯・亜熱帯地域原産のシソ科コリウス属に分類される植物です。さまざまな葉色や形があり、暑さにも強く夏場のガーデニングに欠かせない人気の植物です。栄養系コリウスは実生系にくらべ種類が豊富です。小さなタイプから、人の背丈ほどになるものまでいろいろあります。葉の色や形も実生系コリウスに比べバリエーションに富んでいます。暖かいところできちんと管理すれば冬越しも可能です。10度以上に温度管理された環境下であれば冬も越すことができる非耐寒性多年草です。

小型種で、鉢植えや花壇の前面におすすめです。(株の高さ約30~50cm)

栄養系コリウスの特徴
・葉色が多彩、葉の形もさまざま
・生育が早く、丈夫で育てやすい
・6~10月頃まで約半年間楽しめる(関東基準)
・使い方、楽しみ方がたくさんある(花壇、コンテナ寄せ植え、ハンギング、トピアリー)

タイプ:シソ科コリウス属の非耐寒性多年草(1年草扱い)
鑑賞期間:6~10月
用途:花壇、コンテナ
日照:日なた~半日陰向き

栄養系コリウスの管理方法:
<ポイントその1>
栄養系コリウスは「温度」、「光線」、「肥料」によって葉色が変化します。
一時的に葉色が悪くなっても秋には再びすばらしい色彩が楽しめます。
<ポイントその2>
成長が早いです。そのためハンギングや寄せ植えを比較的簡単に作ることができ、またピンチを繰り返せば思い通りの形に仕上げることもできます。丈夫で枯れにくい植物ですので、ガーデニングになかなか時間がとれない人でも手軽にコリウスガーデンを楽しめます。
<育てる環境>
日当たりのよい所で管理します。ただし真夏の強光線下に置かれた場合、葉色が変化したり、葉焼けを起こす場合もあります。このような場合は、様子を見ながら置き場所を半日陰に変えてみて下さい。直射日光にあたり葉色が悪くなってしまっても、秋口になれば再び鮮やかな葉色になります。
<温度>
20~30℃で元気に生育します。 最低温度が15℃以上の環境になれば戸外で育てることができます。冬越しさせる場合は室内へいれて、最低でも10℃以上で管理します。
<植え付ける際、気をつけること>
ポイントは根鉢をくずさず植え付けることです。 栄養系コリウスは丈夫な植物なので、植え付けが特に難しいことはありませんが、植え付ける際は根鉢をくずさずにそのまま植えることをおすすめします。 根を傷めたり、切ったりすると、その後元気がなくなり、株が弱ってしまうものもあります。ポット苗を植え付けるときだけでなく、大きくなった株をひと回り大きな鉢に植え替えたり、花壇に下ろす場合も同様に、根を傷めないように注意して下さい。
<用土>
排水性のよい土で育てて下さい。
<肥料 >
植え付けるときは、緩効性の肥料を少々入れて下さい。植え付けた後、1ヶ月過ぎたら、薄い液肥を1~2週間に1回かけて下さい。
栄養系コリウスは、肥料分の過不足によって一時的に葉色の発色がかわることもあります。スタンダード仕立てやツリー仕立てを作る場合は、生育期には肥料を少し多くするといいです。
< 水やり >
苗が小さいときは用土が乾き始めたら、タップリと水やりをして下さい。 多すぎる水は生育を阻害しますので、用土が十分に濡れている時は水やりを控えて下さい。株が大きくなったときは用土が乾き始めたら、タップリと水やりをして下さい。大きな株になると水分をかなり必要としますので、用土の乾き具合をマメにチェックしましょう。しおれてしまった場合は、すぐに水やりをして下さい。
<切り戻し (ピンチ) >
栄養系コリウスは、どの位置でピンチをしても大丈夫です。伸びた茎をピンチして形を整えることにより、思い通りに仕立てることができます。時には思い切って短めに切り戻しをしても問題ありません。 ピンチを繰り返すことで分枝が多くなり、こんもりと仕上げることができます。寄せ植えや混植する場合も伸びすぎた茎は好みの位置で早めにピンチして下さい。栄養系コリウスは成長が早いので、特に樹勢の強い品種だと、他の植物を覆ってしまうことがあります。ハンギングバスケットに植えた場合も、2週間に1度位の割合でピンチして形を整えると、秋遅い時期まで良い状態で楽しめます。

写真は成長時のイメージですが、お届けの際は苗の状態です。苗姿は個体差があり、表示の写真と異なることがあります。葉色は時期や生育環境によって変化する場合があります。



透かし画像


透かし画像


透かし画像




■5月中旬~下旬お届けの予約販売です。
(特典1)植物全品の価格が3%引き!クレジットカード決済ならプラス2%引き!!
(特典2)8000円以上(送料別)のご注文で、「カラフルグローブ」または「10日間水いらず5g入り」をプレゼント。カートでプレゼントの選択が表示されますのでご希望の品を選択してください。

 ※ 「生産者・メーカー直送」「第二配送センター」の記載のある商品のみの場合や、金額が条件を満たしていない場合はカート画面にプレゼントの選択は表示されません。

「5月中下旬予約」カテゴリ以外の商品とはご一緒にご注文いただけませんが、締切後に一部商品の追加を承ります。
一部、2ポット以上からの受付の商品がございます。
注文締切日:2024年5月14日(火)午前7時。締切後にお届け日をメールいたします。お届け日指定はできませんが、曜日・時間帯指定は承ります。
品種によりお届け時期の変更や、お届けできなくなる場合があります。


こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集