会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。
大雨による配送遅延について
このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

コンパクトで作りやすい サントリー本気野菜
 グルメピーマン:若穫りグリーンホルン3号ポット 6株セット


商品ID:150628



こちらの商品は現在販売しておりません

コンパクトで作りやすいパプリカです。甘味のある非常に厚い果肉で、クセ・苦みの少ない品種。病気に強く実付きが良いです。

果形:ホルン型
収穫適期果重:約30〜50g
収穫数目安:約30〜50個程度
栽培ポイント:栽培初期は早めに収穫をすると、より長く収穫できます。栽培期間が長いため、肥料切れに注意。プランター栽培でも作りやすい品種です。
栽培適性:プランター、畑

栽培方法:
・土づくり/日当たりが良く、できるだけナス科を連作していない場所を選びましょう。植えつけ2〜3週間前に堆肥2kg/m2、苦土石灰100g/m2を混ぜ、よく耕して土づくりをしておきます。植えつけ1週間前には配合肥料(8ー8ー8)など100g/m2を混ぜ込み、畝をつくります。パプリカは低温に弱いため、マルチフィルムを張り、地温を上げると生育初期の活着がよくなります。
・植えつけ/高温を好む作物です。特に定植時の湿気に気をつけましょう。関東地方でも4月下旬以降が推奨。低温期に定植する場合は、苗カバーなどで保温に努めましょう。畑の場合、株間50cm以上とします。植えつけ直後は細めの仮支柱を立てます。植えつけ直後は細めの仮支柱を、完全に活着するころには 1mほどの太くて丈夫な本支柱を立てます。誘引ヒモは「8の字」に茎と支柱の間にゆとりをもたせて結びます。生長とともにこまめに結んでください。
<コンテナ・プランターの場合>
土の容量が15リットル以上の大きめの鉢を選びます。日当たりのよい場所に置きましょう。「本気野菜の土」など、野菜用培養土を選びます。入れる量はウォータースペースを残し、8〜9分目程度にしておきます。
・わき芽かき/一番花が咲いてきたら自然に分枝を始め、その後も着果ごとに分枝していきます。主枝を支柱に誘引すれば、その後はそのままで大丈夫です。一番花より下にある小さなわき芽は、取り除くようにしましょう。分枝した枝先に多く果実が実るころ、補助的にヒモで誘引すると枝折れを防ぐことができます。
・摘果/摘果は特に必要ありませんが、株の生長を促進させるため、一番果は早めに収穫しましょう。
・追肥/一番花が咲いてくるころ、最初の追肥をします(畝の両側に1株あたり、配合肥料50g程度すき込みます)。パプリカは比較的肥料を好みますので、その後は約3週間おきを目安に適宜追肥します。
・収穫/『本気野菜パプリカ』は熟す前の若い果実を収穫することで、柔らかく、フレッシュなおいしさが味わえます。開花後、約10〜20cmの大きさになったら、順次収穫します。 「若穫り」することで、なり疲れすることがなく、多くの果実を秋頃まで長く収穫することができます。もちろん通常のパプリカと同じように赤く熟すまで待って食べてもよく、この場合はより甘みが強くなります。「若穫り」のタイミングは、グリーンホルンは大きさ約10〜13cm、ライムホルンは約15cm前後。枝を傷めないよう必ずハサミを使いましょう。
・摘芯/特に摘芯は必要ありませんが、栽培後半に株が乱れてきたら、適宜整枝します。

※果重、収穫数については保証するものではありません。日当たりのよい畑栽培での目安です。栽培する環境により変動します。

写真は成長時(開花時)のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですので、ご了承ください。
お届け時の苗姿は個体差があります。表示の写真と異なることがありますので、ご了承ください。

※写真はイメージです。








この商品に関連する栽培ガイド




この商品からのおすすめのカテゴリ


その他の野菜苗

[20年8月下旬予約]ケール:カーリー・ケール3号ポット [20年8月下旬予約]Neoすずなりブロッコリー:パープル3号ポット [20年8月下旬予約]ミニキャベツ:リトルスィート3号ポット
植え込み用資材

カゴメそのまま育てる野菜の土 15リットル入と トマトの支柱(ジョイントサポート支柱)のセット 野菜用 とんでもないポット:8号モスグリーン2個と土と肥料のセット いちご用ハーベリーポット43型ブラウン3段と土と肥料のセット


大雨による
配送遅延について

このたびの大雨により、被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
大雨の影響により、一部地域では商品の配送に遅れが発生する可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。




提携サイト

ユニバーサル園芸社

園芸ネット株式会社は、
ユニバーサル園芸社のグループ会社です。


greensnap

minhana