会員ログイン新規会員登録会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索












2年生苗
クレマチス:スノーフレーク4.5号ポット(モンタナ系)o

クレマチス:スノーフレーク4.5号ポット(モンタナ系)o
画像をクリックすると拡大します

商品名:クレマチス:スノーフレーク4.5号ポット(モンタナ系)o


商品ID:14704


こちらの商品は現在販売しておりません

アーチやトレリスを彩るつる性の植物として、最もポピュラーな品種のひとつ。雪のように白いモンタナです。
春に枝一面に花をつけ、芳香があります。
数あるクレマチスの中でも耐寒性が強く生育旺盛ですので、とても育てやすい品種です。イングリッシュガーデンの春の花として定番です。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性落葉多年草(つる性)
草丈:3〜5m
花径:5〜6cm
花色:白色
開花期:4〜5月
剪定:弱剪定
植付け適期:2月下旬〜6月上旬、9月下旬〜10月中旬
花のつき方:旧枝咲き

栽培方法:
植え場所は日当たりのよい場所がベストですが、1日4,5時間日照があれば大丈夫です。庭植え、鉢植えとも湿り気があり柔らかで肥沃な土に植えます。直根性で深く根が伸びますので、鉢植えの場合は5号以上の深鉢に植えます。植え付け時に腐葉土等の有機物を入れてください。また、緩効性化成肥料を元肥として施します。枝数を増やすため、植えつけは地上部1〜2節が土に埋まるよう深植えするのがコツです。
植えつけ時にトレリス、フェンスやあんどん型の支柱を立て、つるをゆるめに誘引してビニールタイなどで固定します。
多肥を好むので、生育期の春、9〜10月には2週間に1回うすめた液体肥料を施します。肥料が足りないと花が増えないので、施肥は必ず行います。また、水切れに弱いので、乾燥する時期はたっぷり水遣りしてください。
庭植えの場合はなるべく移植しないように、鉢植えの場合は1年に1回程度、鉢底から根が伸びてきたら一回り大きな鉢に植え替えます。
植えつけ後数年は剪定不要です。大きくなったら冬の剪定及び花後の剪定を行いますが、モンタナ系は昨年の枝に花がつくので、花柄を取り除き、枝先を少しだけ切るようにします。また、春の花後に伸びてくる新梢は株元2節を残して切り詰めます。2、3年で見事な大株に育ちます。

お届けするクレマチス(苗)は4.5号(直径13.5cm)ポット苗です。
写真は開花時のイメージですが、お届けの際はまだ苗ですのでご了承ください。

詳しくはクレマチスの栽培方法をご覧ください。

<お届けする株につきまして>
★出葉時期にはできるだけ多く葉を残すようにしております。
葉に虫食いの跡(穴)の残っている葉をつけてお届けする場合もございますが、
事前に虫や病気のチェックの上お手配いたしておりますので予めご了承ください。
★性質上、つるの折れや裂けが生じやすい植物です。
出荷には十分注意いたしておりますが多少の折れはご容赦ください。
万一折れてしまっても脇芽や株元より新芽が出てきますし、芯の部分がつながっていましたらテープなどで補強していただければ再生いたします。
★冬季は「地上部がない状態」、もしくは「枯れた状態」でのお届けとなることがございます。

<花色について>
クレマチスは、肥料・日当り・温度などにより花色がかなり変化します。適肥・日当り・気温15〜20度の条件下では鮮明な花色が出ます。






会員限定で次回入荷のお知らせをします。
会員登録はこちらから

新規会員登録
ログインはこちらから 会員ログイン

新商品一覧
会員プレゼントコーナー 買い物カゴの中身