カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット
カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット
カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット
カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット
カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット
カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット
果樹研究所育成・外観、食味共に良好な早生の完全甘柿 苗木

カキ(柿):れいぎょく(麗玉)4~5号ポット

  • 第二配送センターより発送
3,300円
商品ID:135452
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 1 ~ 4 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

麗玉はへたすき果、果頂裂果、汚損果が少なく外観良好な早生の完全甘柿。果実はやや腰高の丸みを帯びた扁円形、果皮は橙色で玉揃いは良好です。糖度は18%程度、果汁が多くて果肉が軟らかい食味良好の品種です。単為結果力が高く、受粉樹が不要で種なし果の生産が可能。なお種なし果を生産するためには、周囲に受粉樹がない環境が必要です。

タイプ:カキ科の落葉高木
植え時:11月~3月
適地:北関東地域以南(東北以北でも植えられますが、秋に気温が低いと成熟不足となり、渋が抜けない場合があります)
樹高:5~10m
収穫:10月中旬~下旬
日照:日向むき

栽培方法:
日当たりのよい場所で育てましょう。肥料は開花後の7月はじめと12月に寒肥を根元に施します。柿は放っておくとよく実がなる表年とあまりならない裏年を1年おきに繰り返す(隔年結果)ので、摘蕾・摘果で果実数を調整します。5月頃、開花前の雌花の蕾を、1枝に1,2個になるように摘み取ります。さらに、6月下旬に1枝1個に摘果します。また、木が大きくなるので、毎年12月~2月の間に剪定を行います。混み合った側枝を間引き、さらにその年に結果した枝には翌年よい花芽がつきにくいので、古い枝を間引きます。大きくなった木をコンパクトに仕立て直すには、数年かけて幹や太枝を少しずつ切り詰めることもできます。
・収穫・利用法:完全甘柿でも成熟前は渋があります。万一、低温などにより渋がぬけない場合は、へたの部分をしょうちゅうに浸し、ビニール袋に入れて中の空気を抜き、密閉します。20度くらいの場所に1週間ほど置くと渋が抜けます。

4~5号(直径12~15cm)ポット植えの接木1年生苗です。結実までの年数は約4~5年です。1年生苗は発芽が梅雨明けになる場合があります。樹高につきましては、お届け時期により多少前後することがありますのでご了承くださいませ。また、夏~秋のお届け時は葉の状態がきれいでない場合があります。
※生理現象の一種で、幹が自然に少し剥がれ落ちている状態の場合があります。
※品種登録されている品種ですので、無許諾で苗木等を増殖して販売することはできません。2021年4月施行の改正種苗法では、果実の販売も自家増殖となり、育成者権者の許諾が必要となります。


透かし画像







透かし画像





■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定
数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集