牡丹(ぼたん):花王(かおう)2~3年生苗6号ポット
牡丹(ぼたん):花王(かおう)2~3年生苗6号ポット
牡丹(ぼたん):花王(かおう)2~3年生苗6号ポット
牡丹(ぼたん):花王(かおう)2~3年生苗6号ポット
赤系

牡丹(ぼたん):花王(かおう)2~3年生苗6号ポット

  • 第二配送センターより発送
1,980円
商品ID:122939

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可

送料について

商品説明

立てば芍薬、座れば牡丹と歌われ、美人の形容で親しまれる高貴な花。欧米では花壇用、切花用に大人気です。花王(かおう)は紫紅色の万重盛り上げ咲き大輪種。樹勢が強く、鉢植えに適しています。

タイプ:キンポウゲ科ボタン属の落葉樹
花色:紅に白絞
栽培可能地域:九州南部、沖縄を除く全国
植え付け適期:10月~4月
開花期:暖地:4月中旬~5月、寒地:5月上旬~6月中旬
栽培方法:
排水がよく通気性のある土壌を好みます。排水の悪い場所では30cmほど盛土をして植えます。日向を好みますが、半日位日が当たる場所でも育ちます。
露地植え、鉢植えともに栽培できますが、鉢植えの場合は10号以上の大きめで深さのある鉢を選び、庭土に腐葉土または鶏糞を混ぜ、油粕と骨粉を一握り混ぜて植えつけます。2年に1回、10~11月に植え替えます。植え付けは接ぎ目が土中に3~4cm埋まるようにしてください。
多肥を好みますが、薄く長く効かせるようにします。油粕や骨粉など、遅効性のある有機肥料を与えるとよいでしょう。浅根性なので土中に肥料を埋めず、地表にまいてください。時期は3月と花後の5~6月、10~11月に与えてください。
消毒は4月上旬、5月上旬、6~7月にダイセン、ベンレートなどを散布します。害虫はスミチオンで駆除します。
植え込み1~2年後までは9月中旬以降に幹の最下部の芽を1~2芽残して上部を切り捨て、残った芽の上へ3~4cmほど土をかけます。芽の付近から根がたくさん出て、根張りが充実し、株や幹が太ってみごとな花が毎年見られるようになります。
剪定は、花後に花柄を切り取り、すぐ下の葉腋から出てくる芽は5月下旬に切り取ります。基部の芽は残して秋に剪定します。さらに、樹形が逆円錐形となるように、弱い枝や内側に向かって重なる枝、今年開花しなかった枝などを剪定します。


6号(直径約18cm)ポット入り、2~3年生苗です。樹高は多少変動することがあります。
写真は成長時のイメージです。


透かし画像





■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定

こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集