ブドウ:紅伊豆(べにいず)接木苗4.5号ポット
ブドウ:紅伊豆(べにいず)接木苗4.5号ポット
ブドウ:紅伊豆(べにいず)接木苗4.5号ポット
ブドウ:紅伊豆(べにいず)接木苗4.5号ポット
果樹苗木

ブドウ:紅伊豆(べにいず)接木苗4.5号ポット

  • 第二配送センターより発送
4,950円
商品ID:116471
数量:
お気に入りに追加

  • 代引不可
  • メッセージカード不可
  • 配送業者指定不可
通常 3 ~ 7 営業日以内に発送します

送料について

果樹の苗について

※特に記載がない場合、写真は成長・結実時のイメージです。
(収穫した果実のお届けではありません。)
苗の画像は参考となりお届けする商品と若干異なる場合もございます。
(苗類のお届け形態についてもご参照ください。)

商品説明

紅伊豆(ベニイズ)は「紅富士」の枝変わりとして誕生した果粒が13~16gと大粒になる赤実系ブドウです。早生品種のため紅富士よりも早く収穫でき、とても甘くジューシーで、糖度も高く、酸味が弱く極甘の品種です。果肉が柔らかく、完熟すると粒がとれやすいため輸送に向かず、市場に出回らないので、直売所やブドウ狩りなどでしかなかなか味わう機会がない希少品種です。病気にとても強いので、家庭果樹としておすすめです。生食のほか、ジュースにも適しています。

タイプ:ブドウ科の耐寒性落葉樹(つる性)
植付け最適期:11~12月、3~4月
開花:6月~7月
収穫:8月上旬~9月上旬
日照:日向むき
受粉樹:不要(自家結実性)
仕立て方:棚仕立て、垣根仕立て、棒仕立て
用途:庭植え、鉢植え(5号鉢以上)

栽培方法:
日当たり・水はけのよい場所が適しています。地植えの場合はなるべく深く穴を掘り、有機肥料を元肥えとして施して植え付けます。鉢植えの場合も同様になるべく深い鉢を選んで植えてください。植え付け後は3~5芽を残し、地際から30cmくらいのところで切戻し、支柱を立て、枝を誘引して止めつけます。仕立て方としてはまっすぐの棒に巻きつけるように上方に伸ばす棒仕立て、またはぶどう棚や垣根に誘引する仕立て方があります。鉢植えの場合はあんどん仕立てにすると良いでしょう。
肥料は3月と収穫後に速効性化成肥料を、11~12月に、緩効性有機肥料などを施します。
チッソ肥料が多すぎると葉ばかり茂って実がつきにくいのでご注意ください。
開花数日前の6月下旬に花房を整理します。開花終了後10~14日で摘房をして葉5~8枚あたり1花房にします。摘房後は込んでいる部分の果実を取り除く摘粒をします。少なめにしたほうが順調に生育します。
花後に結実した実には袋かけをして、病虫害や鳥害から守ります。
収穫期になったら熟した果房から順に収穫します。
剪定は12月~1月に、前年に伸びた新梢を2~3芽残して切り戻してください。
落ち葉や剪定枝などを根元に残すと病気の原因となりますので、清潔に保ってください。

お届けする苗は4.5号(直径13.5cm)ポット入りの接木苗です。結実開始は2~3年後からとなります。樹高は、お届け時期により多少前後します。また、夏~秋のお届け時は葉の状態がきれいでない場合がございますのでご了承ください。
※1年生苗は鉢上げして時間が経過していないため、枝数や小根が少なかったりする場合がございますが、生育に問題はございません。
※1年生苗は芽が出てから根が出ますので、植え替え後は、水やりを定期的に行ってください。


透かし画像




■この商品は第二配送センターよりお届けします。下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング
・代金引換決済
・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります
・配送業者の指定

栽培ガイド

数量:

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集