会員ログイン新規会員登録会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索










プラティセリウム ツノが立ち上がる人気のこうもりらん
コウモリラン:グランデ4号鉢入り

コウモリラン:グランデ4号鉢入り
画像をクリックすると拡大します

商品名:コウモリラン:グランデ4号鉢入り


商品ID:108401


こちらの商品は現在販売しておりません

グランデはツノが立ち上がる姿が特徴的な品種。コウモリランは、こうもりが羽を広げた様な葉の形が印象的な着生シダです。和名の「ビカクシダ」は、鹿角(びかく)と言う様に、葉の形状が鹿の角に似ていることから名づけられたようです。エキゾチックな観葉植物としてお楽しみください。

タイプ:ウラボシ科のビカクシダ属
原産:オーストラリア・ニューカレドニア等の温帯雨林や熱帯雨林
生育適温:20〜30℃
耐寒性:乾燥気味で7℃以上
日照:半日陰を好む

管理方法:
鉢植えでも管理できますが、本来樹幹に着生する植物ですので、ヘゴ板等に紐で縛り、吊り下げて楽しむことが可能です。裸葉と胞子葉から為り、樹に密着する裸葉(外套葉)は早くから茶褐色となりますが、脱落しません。この裸葉が増えてきましたら、株分けが可能となります。裸葉は茶色くなっても水や養分をため込む役割がありますので、取り除かないでください。枯れた葉は最終的に細菌により分解されますが、それを自身の養分として取り込む性質もあります。
尚、高温で空中湿度が高いことを好みますが、冬場乾燥気味に管理していただきますと、0℃でも耐えられます。育成期には苔玉の表面が乾いたらたっぷりとあげ(あるいは)、こまめに霧吹きをして下さい。また、時たま液体肥料を与えてください。

お届けする商品は、4号(直径12cm)鉢入り、草丈約20〜30cm、葉張り約30〜40cmです。
鉢の色は見計らいでのお届けとなります。









この商品に関連する栽培ガイド



会員限定で次回入荷のお知らせをします。
会員登録はこちらから

新規会員登録
ログインはこちらから 会員ログイン

新商品一覧
会員プレゼントコーナー 買い物カゴの中身