おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
おいしい山菜苗4種4株セット
ウルイ・コゴミ・タラノキ・行者ニンニク

おいしい山菜苗4種4株セット

2,510円
2,574円
商品ID:101352

こちらの商品は現在販売しておりません

お気に入りに追加

商品説明

山菜として人気の4品種の苗セットです。ご家庭で香り高い里山の味覚を味わってください。いずれも丈夫な品種で宿根性(タラノキは落葉低木)です。根こそぎ収穫しなければ、毎春繰り返し収穫できます。

セット内容
・ウルイ(食用ギボウシ・オオバギボウシ3.5号ポット× 1
・コゴミ(クサソテツ)3.5号ポット× 1
・タラノキ(たらの芽)3.5号ポット × 1
・行者ニンニク(アイヌネギ)1芽植え3号ポット× 1

○ウルイ(食用ギボウシ・オオバギボウシ
春先に葉柄の柔らかい部分を茹でておひたしや胡麻和え、酢味噌和えでいただきます。耐寒性・耐暑性が強く栽培しやすい品種です。日陰で栽培できる数少ない野菜のひとつです。
学名:Hosta sieboldiana
タイプ:ユリ科の耐寒性宿根草(冬は地上部のない状態)
草丈:50~60cm
収穫期:3~4月
開花:6~8月
日照:半日陰~日陰
栽培方法:半日陰~日陰となる場所で栽培してください。保水性のある、肥沃な場所を好みます。株間30~50cmに植え付けてください。暑さ、寒さにつよく強健ですので栽培に手間はかかりません。乾燥に弱いので、水を切らさないように管理してください。


○コゴミ(クサソテツ)
家庭菜園で手軽に作れる強健なシダ科の山菜です。春先に出てくる若芽を、葉の先がゼンマイ状に巻いているうちに摘み取ります。栽培方法は簡単で、病気もなく、手間もかかりません。 また成長した葉も大変美しく、日向でも日陰でも育てられるので庭の下草としておすすめです。
タイプ:ウラボシ科の耐寒性多年草
収穫:4月上旬~6月
草丈:50~100cm
日照:日向または半日陰むき
栽培方法:
涼しい場所を好み、日光をあまり必要としないので、塀の陰や木の下、建物の北側が最適。一度植えつければ毎年収穫できます。元肥として堆肥や腐葉土を十分すきこみ、3月上旬~5月上旬に20~30cm間隔に植えます。植え放しでも大丈夫ですが、7月と10月に追肥するとたくさん収穫できます。夏に株元が乾燥するようならワラや落ち葉を敷きます。
収穫・利用方法:
春に延びてくる若芽を摘みます。茎の根元の固い部分を切り取り、水でよく洗ってそのまま利用します。てんぷらの場合は衣をつけて揚げてください。また、茹でておひたしやごまあえ、煮物にしてもおいしくいただけます。


○タラノキ(たらの芽)
山菜の王者、タラノキ。早春に味わう新芽は、少し苦味のあるホクホク感がたまらないおいしさです。天ぷらや酢味噌あえで賞味してください。山野に自生しているものはトゲがあって収穫もたいへんですが、この品種は家庭栽培に適したトゲの少ないものです。(品種名は「とげなし」となっていますが、多少トゲはありますのでご了承ください)側芽が全て利用でき、切っても次の新芽が出てくるので収穫量が多い品種です。
学名:Aralia elata
タイプ:ウコギ科の落葉低木
樹高:50~100cm
収穫期:4月~5月
日照:日向むき
栽培方法:
日向または半日陰に堆肥などを施して植えてください。植付け後1、2年は収穫を控え、木を育てます。新芽を掻きとって収穫します。植えつけた翌年に地上30cmくらいで4~5芽を残して主幹を切ります。毎年伸びる枝を2~3芽残して切り戻します。植え付け2年目くらいから株の周辺に寒肥として2月頃に堆肥や有機質肥料を与えます。枝先の頂芽と枝の側芽があり、どちらも収穫できますが、頂芽のほうがおいしいです。頂芽が先に発芽し、上から順番に側芽が発芽します。あまり取りすぎると木が枯れますので、無剪定でも栽培可能ですが、樹高が高くなると収穫しにくいので、樹高を低くできるよう剪定します。
タラノキのふかし栽培:
大きく育てたタラノキから穂木をとり、たくさんの芽を出させる「ふかし栽培」をすると収穫量が増えます。
タラノキの苗を植えつけて2年くらい経つと地上部が2mほどに育ちます。大きくなったタラノキを、2月過ぎに根元から切り取り、1芽ごとに芽の上から斜めに切り取り穂木とします。深さ15cmほどの発泡スチロールのトロ箱の底に数箇所水抜き用の穴をあけ、パーライトを箱の深さ半分以上になるように箱に入れて底から水が流れ出るまでたっぷりと水をかけます。この苗床に、穂木を隙間なく並べてもう一度水をかけます。
室内などの暖かい場所の窓際に置き、夜の最低温度を5度以上に保つと芽が伸びてきます。栽培中は穂木の表面が乾いたら上からたっぷり水やりしてください。明るすぎると新芽の葉が開いてしまうので、はじめはダンボールなどを被せて暗めにし、芽が伸びてきたら光にあて、新芽が緑色に色づいたら摘み取って収穫します。穂木を箱に植えつけてから約4週間で栽培できます。

○行者ニンニク(アイヌネギ)1芽植え
行者にんにくは古くから北海道など北国の山菜として重宝されてきました。また最近は健康野菜としても注目を集めています。香りはニンニクよりも強いといわれるほど風味があります。若芽を根元から摘み取り、利用します。

学名Allium victorialis
タイプユリ科の耐寒性宿根(半耐暑性)
草丈20cm
収穫期3~4月
日照日陰むき

栽培方法:
涼しい場所を好みますので、半日陰の落葉樹の下などに植え付けます。毎年、株が増えていきますが、ある程度株数が増えるまでは収穫を控えるとよいでしょう。
利用方法:
葉が開く前のものは生のまま味噌をつけてお酒のつまみに。葉が開いたあとは少し硬くなるので、さっと茹でておひたしや味噌和えに。
また、細かく刻んでネギのように麺類の薬味にもなります。生のまま醤油漬け(醤油、お酒、唐辛子)にすると風味豊かでおいしいです。



透かし画像


透かし画像


透かし画像


透かし画像


透かし画像



こちらの商品は現在販売しておりません

このカテゴリのおすすめ

カテゴリから探す

植物の苗・種

全てのカテゴリを見る

園芸用品

特集から探す

受付中の予約


特集