『TABLE TALK RECIPE』


■ ■ ■ なたまめの天ぷら ■ ■ ■


健康食品として、お茶が話題となったなたまめ。ご家庭で煎じてお茶を作るには、熟したなたまめは毒素が強く、何度もアク抜きをしなくてはいけないため、結構大変なようですが、若莢なら手軽においしくいただけますね。
漬物以外にも、若莢をとってもおいしくいただく方法を教えて頂きました!


材料
  • なたまめ(若莢)
  • 小麦粉
  • サラダ油(白ごま油)
作り方
  1. なたまめの若莢を斜め切りにし、小麦粉と水で濃い目の衣を作り、揚げます。
  2. シンプルに塩をつけていただきます。

これは“きんちゃん”さんから頂いたレシピです。
できれば南部鉄のフライパンに、1〜2cm程度でも良いので、上質の白ごま油を入れて揚げると、衣はカリッと、なたまめはもちもちとした食感に甘味も増してとてもおいしく、更に塩は沖縄の自然塩が特におすすめとのことです。
写真右側はいろどりのため、桜海老を混ぜて揚げてみた例ですが、まずはなたまめだけのシンプルなおいしさを是非味わってみてください。


TABLE TALK RECIPE
メニューページへ

庭物語
メニューページへ

栽培ガイドへ

コンテンツ
メニューページへ

園芸ネット
トップページへ