栽培ガイド

単語で探す

カレンジュラ(キンセンカ) まどかシリーズ






カレンジュラ まどか Endless Smile





「まどか」はマイナス10度の耐寒性に加え、耐暑性も併せ持つ優れたカレンジュラです。優しく輝く花色は従来のキンセンカのイメージを変えました。キンセンカの大敵ウドンコ病にも強く美観を損ねません。どの花色をとっても秋~初夏花壇に明るい華やかさを演出します。

●きれいな半球状に育ちます。
横張りが強くありながら上にも伸びるので、自然に半球性に形良く育ちます。終わった花は摘むことで株の勢いが途切れずに無数の花を咲けせ続けます。マーガレットなどで埋められない領域を表現する夢のある商材です。

●寒さに強い品種です。
冬の夜が零下の寒さでも、半日以上の太陽光と、昼温が数度以上あれば、解凍して生育する強健さで、花の少ない冬に、南欧に快活さをもらたしてくれます。


学名:Calendula hyb.
タイプ:キク科の多年草
原産地:南欧
草丈:40~50cm(横張り性)
耐寒性:強い
耐暑性:強い
用途:鉢植え、コンテナ、ハンギング
日照:日なた


栽培方法:
日当たりの良い場所を好みます。地植えもしくは8号(直径24cm)以上の大鉢がおすすめです。石灰を好むので植え付け時に培養土に消石灰を少量施すと、元気に育てられます。花がらはこまめに摘んでください。夏越しさせるには、梅雨前に切り戻してください。病害虫予防のため、オルトラン粒剤を根元に施してください。土の表面が乾いたらたっぷり水を与えてください。10号(直径30cm)以上の鉢の場合、元肥はIB化成肥料30粒、8号鉢の場合は20粒ぐらいが必要です。追肥は月1回与えてください。