栽培ガイド

単語で探す

分類

クローバー ティントシリーズ












葉色の彩りが美しく、単品植えはもちろん寄せ植えやハンギングにもおすすめです。丈夫で耐寒性が強く、冬も葉がしっかりしている品種なので、グランドカバーとしても重宝します。
直射日光をよく当てることで、葉色の発色が鮮やかになります。


科名 :マメ科
属名 :トリフォリウム属
植物分類 :常緑多年草
観賞時期 :通年
用途:コンテナ、ハンギング、スタンド鉢、花壇


ワイン:生育旺盛グランドカバーにオススメ!珍しい赤葉のクローバー。寄せ植えのアクセントにもおすすめ。
ロゼ:やや淡い色合いの赤葉のクローバー。シックで落ち着いた葉色なので、寄せ植えに使ってもやさしい印象になる。
ガーネット:ワインレッドの葉にグリーンの縁取りが入るかわいらしいクローバー。赤葉にホワイトの花が映える。
セピア:えんじ色とグリーンのかすれた風合いがレトロな印象。四つ葉になりやすいのも魅力。
パープル:大人っぽさが漂う紫色のクローバー。シックな寄せ植えにはもちろん、明るい配色の中に取り入れてもアクセントになる。
ブロンズ:淡い銅葉のクローバー。味わい深い雰囲気を楽しめる。
ナイト:黒葉にグリーンの縁取りが鮮やか。単品でもかわいらしく、また寄せ植えにも使いやすい。
ネーロ:黒葉系で、寄せ植えの引き締め役には必需品。シルバーリーフとの相性は抜群。
ヴェール:グリーンの濃淡のコントラストが鮮やか。丈夫で育てやすい。
ルージュ:赤い模様がかわいらしいクローバー。寄せ植えの彩りに最適。


<生育環境 >  
日当たりのよい場所を好みます。夏場は風通しの良い涼しい場所で管理して下さい
<用土と肥料>
排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けて下さい。生育期は時々追肥を与えて下さい。
<水やり>  
用土の表面が乾き始めたら、タップリ水を与えて下さい。
<切り戻し>
葉が汚くなったり、葉が少なくなったときは、地際で切り戻しをして、少し土を足して、
固形肥料を置き肥すると、しばらくする芽吹きます。